お得な宿泊・移動手段を選ぼう!

最近は便利な旅行比較サイトがたくさんあるので、こうしたツールを利用すればより安い旅行会社から予約をすることができます。ただし、飛行機もホテルも格安で予約することになるので、航空会社やホテルなどでいい席やいい部屋を利用したいという人にとっては、あまり向いていないかもしれません。

また、各社鉄道会社や航空会社、旅行会社では様々な割引サービスを実施しています。例えば、旅行に行く数カ月前に予約を確定すれば「早割」を利用できます。「早割」は新幹線や航空券のみならず、ホテルとセットになっている場合もあります。さらに、「青春18きっぷ」をかしこく計画的に使えば、格安で目的地へ向かうこともできます。例えば、東京から名古屋へ行く場合、通常だと6,260円かかるところ、「青春18きっぷ」を使うと1回あたり2,370円で向かうことができます。

このほか、街の金券ショップ等では、こうしたお得なチケットや割引券を定価よりも安く販売していることもあるので、行きたいところが決まったらこれらのショップをのぞいてみるのも手でしょう。

「旅行積立」ってどうなの?

1年に数回など、あらかじめ旅行に行く予定が決まっている人にオススメなのが「旅行積立」です。これは大手旅行会社や航空会社が販売する、旅行に向けた積立預金のようなもので、毎月決まった金額を積み立てて、満期になったら旅行券や航空券を受け取るサービスです。

定期積み立てプランを選択した場合、積み立てたお金の1.75%~2.5%程度のサービス額を追加した金額を旅行に利用することができます。低金利が続く中、普通に貯金で積み立てるよりも金利が高いのが魅力。ただし、途中解約をすると元本割れをする可能性があるので注意が必要です。

気になった節約方法はありましたか? 賢く節約して旅行を思いっきり楽しんでくださいね。

筆者プロフィール:武田明日香(たけだ あすか)
エフピーウーマン所属、ファイナンシャルプランナー。日本テレビ「ZIP!」やTBSテレビ「あなたの損を取り戻せ 差がつく! トラベル!」「Saita」「andGIRL」等の雑誌、「webR25」「わたしのマネー術」等のウェブサイトなど幅広いメディアを通じ、お金とキャリアの両面から女性が豊かな人を送るための知識を伝えている。人生の"やりたい"が"できる"に変わるお金の教養スクール開講中!