ンスターグループ オーラルケアカンパニーは3月27日、「歯周病菌とたたかう『G・U・M(ガム)』」より、歯周病、ムシ歯、口臭、のどの痛みなどの原因菌を殺菌・消毒し、同時にのどトラブルも抑制する「ガム・お口/のど 殺菌スプレー」(880円・税別)を発売する。
口の中に潜む原因菌の数は、歯をみがくことで減少した後、しばらくするとまた上昇するという。毎食後の歯みがきに加え、こまめにオーラルケアをすることで、これらの原因菌の数がコントロールでき、歯周病などのリスクを抑えることができるという。
そこで、外出先でも手軽にオーラルケアできるよう、コンパクトで吐き出し不要の同商品を開発した。有効成分CPC(セチルピリジニウム塩化物水和物)が効果的に口やのどの原因菌を殺菌・消毒するという。口臭を除去するほか、のどの炎症によるのどの荒れ・痛み・ハレを抑えるとのこと。
無色透明の液なので、顔や手などが汚れるのを気にせず、使用できるという。香りは さわやかなハーブミントの香味。1本15ml入りで、約160回プッシュできるとのこと。
また、口の中でゆっくり広がり原因菌を殺菌・消毒する「ガム・メディカルドロップ」(500円・税別)は、デザインを改め、改良新発売した。同商品は、シュガーレスのドロップタイプで、口の中やのどに有効成分CPCが徐々に溶け出すという。口臭を除去し、のどの炎症によるのどの荒れ・痛み・ハレを抑える効果もあるとのこと。