お笑いコンビ・ロザンの宇治原史規が、きょう20日(19:00~21:48)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』のスペシャルに、番組引退をかけて出演する。

宇治原史規(左)とカズレーザー=テレビ朝日提供

同番組では、昨年4月から今年3月までの成績をランク付けする「Qさま!!ペナントレース」を展開してきたが、宇治原は、この1年で急成長したメイプル超合金のカズレーザーに年間成績で負けた場合、「『Qさま!!』を引退する」と自ら宣言した。

(左から)MCの三村マサカズ、優香、大竹一樹

前回の終了時点で、宇治原が3位、カズレーザーは4位で、その差は46点。だが、一度優勝すれば50点獲得するため、カズレーザーが逆転する可能性も残されている。

最終決戦前、宇治原は「今日、優勝すれば問題ない。タイトルを『宇治原は優勝するのか!?スペシャル』にしてもいいぐらい」と強気のコメント。

しかし、見届け人のアンタッチャブル・山崎弘也は「ここはカズレーザーに頑張ってもらって(宇治原を)引退に追い込んでもらいたい」とあおり、過去に熱戦を繰り広げた三浦奈保子からも「宇治原さんとは今生の別れになるかも。カズレーザーさんが頑張った方が盛り上がると思いますし…」と逆風を送られ、スタジオはカズレーザーを応援するムードになってしまう。