モデルでタレントのぺこ&りゅうちぇる夫妻が、20日に放送されるテレビ朝日系トーク番組『徹子の部屋』(毎週月~金曜12:00~12:30)に初登場。黒柳徹子が立会人役となって、突然結婚式の予行練習を行うことになる。

(左から)ぺこ、りゅうちぇる / (手前)黒柳徹子=テレビ朝日提供

りゅうちぇるの本名は比嘉龍二だが、ぺこの本名は黒柳と同じ「テツコ」。りゅうちぇるは"両手にテツコ"でハイテンションになる。

2人はともに一目惚れだったというが、ぺこはりゅうちぇるが「男が好きなのか、女が好きなのか…」と悩んだこともあったと告白。りゅうちぇるは、大好きなぺこに迷惑が掛かると思い、男らしく見せようとしたこともあったというが、ぺこは落ち込む様子を見て「そのままのりゅうちぇるが好き」と言ってあげたそう。その素のままキャラクターによって、テレビでブレイクすることになった。

昨年末に、りゅうちぇるのサプライズプロポーズで夫婦となった2人だが、現在の生活を写真と共に紹介。5人兄姉の末っ子であるりゅうちぇるは、幼い頃両親が離婚して生活は苦しかったが、母に「いつも笑っていなさい」と言われたという。

こうして家族からたくさんの愛をもらったという2人の夢は、結婚式と新婚旅行。黒柳は、2人のために予行演習として、立会人役となって人生初の"誓いの言葉"を突然行うことになる。