医療脱毛専門院「リゼクリニック」はこのほど、「ムダ毛に関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2月13日~15日、全国の20~30代の男性220名を対象にインターネットで実施したもの。

ムダ毛がない男性と毛深い男性のどちらの男性に憧れますか?

もしも自分であったら、ムダ毛がない男性と毛深い男性のどちらの男性に憧れるか尋ねたところ、88.6%が「ムダ毛のない男性」と回答した。

友人ほか、同性(男性)の「ムダ毛」は気になるか聞くと、63.2%は「いいえ」、36.8%が「はい」と答えた。

友人ほか、同性(男性)の「ムダ毛」は気になりますか?

「清潔感がある同性(男性)」と聞いて、「ムダ毛がない男性」「毛深い男性」のどちらが当てはまるか尋ねると、93.6%が「ムダ毛がない男性」と答えた。

「清潔感がある同性(男性)」と聞いて、「ムダ毛がない男性」「毛深い男性」のどちらが当てはまりますか?

自分のムダ毛を脱毛するなら、どこで脱毛したいか尋ねたところ、63.9%が「医療機関」と回答した。次いで「エステサロン」(32.5%)、「ブラジリアンワックス」(24.1%)、「自己処理」(24.1%)となっている。

自分のムダ毛を脱毛するなら、どこで脱毛したいですか?

「ムダ毛が似合わない男性有名人」と聞いて、思いつく人は誰か尋ねると、最も多い回答は「坂口健太郎」さんだった。2位は「GACKT」さんと「向井理」さん、3位は「りゅうちぇる」さんだった。