(写真左より)悠木碧、石川界人、花澤香菜、川面真也監督

2017年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、BS11、AT-Xにて放送開始予定のTVアニメ『サクラダリセット』。その放送開始に先駆け、本作の先行上映会が3月7日、東京・新宿バルト9にて開催された。

第1話および第2話の先行上映が行われた今回のイベントだが、先行上映を前に舞台挨拶が行われ、浅井ケイ役の石川界人、春埼美空役の花澤香菜、相麻菫役の悠木碧、そして川面真也監督が登壇し、作品に関する魅力を語った。

河野裕氏の小説「サクラダリセット」シリーズ(角川文庫/角川スニーカー文庫)を原作とする本作は、能力者の集まった街「咲良田(さくらだ)」を舞台に、彼らが織り成す美しくも切ない、そして優しい感動の物語。純粋なまでに他人の幸せを願い、時にその目的のためなら手段を選ばない浅井ケイ、彼のことを一途に慕う極めて特殊な力を持った春埼美空、かつて能力が原因でなくなってしまった相麻菫。失った彼女を取り戻すため、ふたりが力を合わせ、時を駆け巡っていく青春SFラブストーリーとなっている。

舞台挨拶では、作品の印象や登場キャラクターなどについて、キャスト陣と監督がトークを展開。笑いなどを交えながらも、真剣に熱く、『サクラダリセット』の魅力を観客に伝える。さらに「連続2クールで放送決定」という発表が行われると、川面監督から、最後まで駆け抜ける決意が新たにされるなど、放送開始に向けて、さらに期待が高まる舞台挨拶となった。

TVアニメ『サクラダリセット』は、2017年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、BS11、AT-Xにて放送開始予定。また、3月25日(土)には、東京ビッグサイトで開催される「AnimeJapan2017」のKADOKAWAブース特設ステージにて、ステージイベントの実施も決定しており、浅井ケイ役の石川界人と相麻菫役の悠木碧によるスペシャルトークショーが予定されているので、こちらも注目しておきたい。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)河野裕・椎名優/KADOKAWA/アニメ「サクラダリセット」製作委員会