お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、4日深夜に配信されたAmebaTVの番組『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』(毎週土曜深夜1:00~3:00)に生出演し、日本の芸人が「本当に終わっている」とツイートした脳科学者・茂木健一郎氏に対し、「素敵だなと思います」と敬意を表した。

ウーマンラッシュアワーの村本大輔

茂木氏は今月1日、自身のツイッターで「最近の大阪の国有地をめぐるあれこれ、その学校法人のトンデモ教育方針、アメリカやイギリスだったらコメディアンの餌食になって、人々が自由かつ柔軟にものを考える上で大切なメタ認知を提供していることでしょう」などとした上で、「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」と投稿。

これに対して村本は、同番組の次回配信日(11日)に茂木氏へ出演オファーをかけていることを明かし、「茂木さんにとってテレビっていうものは相当大事なものだと思うんですね」と前置きした上で、「そのテレビを牛耳っているといいますか、メディアのMCとか司会者とかの大黒柱って芸人がやっているじゃないですか。メディア界に対してそれを言うということは、中々のリスクがあるわけですよね」とコメントした。

そして、「茂木さんは本場のコメディアンが上に噛みつくように、メディアに噛みついていてちゃんと自分が言ったことを体現している」と評価。「問題提起っていうのは何でも大事ですから、誰も言わない現場であればあるほど、合っている、間違っている、の意見を交わすことはすごく大事。だから茂木さんは素敵だなと思います」と、勇気あるツイートを称賛した。

(C)AbemaTV