タレントの板東英二が、フジテレビ系特番『実録!金の事件簿 ~こんな奴らは許さない~』(14日19:00~20:54)に出演し、お金にまつわる騒動の真相に言及する。

坂上忍(左)と板東英二

この番組は、税金の滞納や生活保護の不正利用など「お金にまつわる」ズルい人たちを追及した実際の摘発映像や捜査映像を交え、法律や税のルールまでを弁護士や税理士が解説していくというもの。お金にまつわるさまざまな実態が明かされ、フジテレビ報道局の安永英樹プロデューサーは「ご覧いただいた後、少し"得"した気持ちになる」と胸を張る。

スタジオには、2012年に個人事務所の申告漏れと所得隠しを指摘された板東英二が、ゲストとして登場。当時の記者会見で、申告漏れは「植毛」によるものだったと主張していた板東が、今だから話せる「真実や本音」を熱く語っていく。

また、弁護士や税理士の解説を聞いて、板東は「あらためてお金について思い起こす良い機会になりました。今日の出演料がいらないくらい良い勉強をさせていただいた」と感謝する。

MCを務めるのは坂上忍で、ゲストには大阪国税局に勤務していた山村紅葉も参加。坂上は「もっと税に対して意識を高めるために、いろいろ知らなくてはいけない。納税でも何でも正直でいたい。そしていい年の取り方をしたい」と、意識に変化があったようだ。