タレントの長嶋一茂が、きょう22日に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる?』(毎週水曜19:00~19:56)に出演。自身より先にテレビで有名人になっていた同級生が登場する。

『あいつ今何してる?』に出演する長嶋一茂=テレビ朝日提供

有名人の学生時代の同級生の今を取材する同番組。東京・大田区田園調布生まれの一茂だが、秀才だったという小学校時代の女子の同級生が登場する。

彼女は現在、兵庫県で暮らしていることが判明するが、一茂よりも早くテレビで有名人になっていたことが発覚。バイタリティがあるという彼女は、その秀才頭脳を生かして、ある業界で活躍していた。

他にも、中学校時代に日本人離れした運動神経を持っていたという同級生が登場。その腕は、同じリトルリーグのチームでプレーし、プロ野球選手だった一茂が舌を巻くほどで、中学卒業後は日体荏原高校で野球を続けていたはずだというが、調査の結果、現在大田区に在住していることが判明した。

彼は、リトルリーグ時代の一茂の守備にまつわる意外なエピソードを披露。さらに"長嶋茂雄の息子"ということで取材が殺到していた一茂を見て、友として思ったことや、父・茂雄氏と対面したときの思い出も語る。