俳優の奥田瑛二が、あす17日(22:15~ ※繰り下げの場合あり)に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『ダウンタウンなう』に出演。ダウンタウンの前で、明石家さんまへの怒りと嫉妬を告白する。

『ダウンタウンなう』に出演する奥田瑛二

奥田は、ダウンタウンと坂上忍が、ゲストとお酒を飲みながら本音で語り合う「本音でハシゴ酒」企画に登場。奥田はダウンタウンと『ダウンタウンDX』(読売テレビ)以来24年ぶり、坂上とは初共演となる。

トークテーマは、これまでの彼のヤンチャぶりを振り返る「奥田瑛二伝説」。電車の中づり広告で、当時、小学校低学年だった娘に浮気がバレてしまったことや、バブルの頃によく銀座で飲み歩いていた時の1カ月の衝撃的な飲み代などが明かされる。

ダウンタウンの浜田雅功(左)と松本人志

また、奥田は昔よくやっていたという女子大生らとの合コンについても赤裸々に告白。当時一緒に遊んでいた津川雅彦からも、奥田の合コン伝説に関する証言VTRが寄せられる。

さらに、大ヒットドラマ『男女7人夏物語』(TBS、1986年)で初共演となった、さんまとのエピソードで、一同は大盛り上がり。奥田は最初にオファーを受けた際、「申し訳ないのですが、自分は俳優なので、芸人さん(さんま)とは仕事をしたくない」と一度は断ったというが、そんな奥田を口説き落としたプロデューサーの驚くべき手段が明らかに。

そしてお酒が進んでくると、奥田は、今だからこそ明かせる、さんまへの怒りと嫉妬を、手加減なしにぶちまける。

この日の放送では他にも、歌手の青山テルマが登場する。