タレントのヒロミ(51)が14日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演し、妻でタレント・松本伊代(51)が京都市内の線路内に立ち入り、鉄道営業法違反の疑いで書類送検されたことについてあらためて謝罪。MCの坂上忍(49)は、ヒロミの騒動との向き合い方を称賛した。

坂上忍(左)とヒロミ

冒頭でMCの坂上忍が「本日はたまたまヒロミさんが休みなんで、言いたい放題言っちゃいましょう。いたー!」と冗談を交えて話を振ると、ヒロミは「俺も休もうかなと思ったんだけど、聞いてみたら出てしゃべってくださいと言われて…」と説明。「本当に申し訳ないと思っています」「うちは個人事務所なので代表として責任ある。いろいろな方にご迷惑をおかけして申し訳ない」などとあらためて謝罪した。

すると坂上が、この騒動について番組側に「できれば月曜日でお願いしたい。速報性も含めて。個人的にも、ヒロミさんがいないときの方が下手に気を遣わないでちゃんとしゃべれる気もする」とお願いしたが、ヒロミから「火曜日でもちゃんと扱ってくれ」と言われたことを告白。「それは僕は本当にうれしかった。いろいろな方にも見習っていただきたい」とその姿勢を称賛し、「悪いことは悪い。ただ同じ過ちは犯さないっていうことですよね」と話した。

坂上はまた、「僕らも本当に気をつけないといけない時代になりましたね」と発言。「SNSといえど、立ち上げちゃったからにはそれが残る。伊代さん優さんのことだけではなく、僕らもこれから気をつけないといけない」と気を引き締めた。