プレミアムフライデー推進協議会事務局はこのほど、「プレミアムフライデー」のロゴマークの使用申請企業・団体数が1,798件(2016年12月12日~2017年2月8日)と発表した。
「プレミアムフライデー」とは、「月末の金曜日は、早めに仕事を終えて豊かに過ごす」という新しいアクションを官・民が連携して創り出すプロジェクト。このほど2月24日のプレミアムフライデー開始に先がけ、サントリー、コーセー、JTBコーポレートセールス、日本百貨店協会が、プレス向けに事前デモンストレーションを行った。
ビールが1杯無料に
サントリーでは、3月14日より5年ぶりに「ザ・プレミアム・モルツ」をリニューアルする。これに伴い、プレミアムフライデーに向けて、全国5万5,000店の取り扱い飲食店にて、樽生を先行発売。全国1,100店の「プレミアム超達人店」で2月24日~3月3日、「ザ・プレミアム・モルツ」1杯分サービスするキャンペーンを実施する。
「インスタジェニックメイク」を体験
コーセーでは2月16日まで、”日本一いいね! がもらえるメイクパターン”を決定する「#超インスタジェニックメイク調査」を実施している。
プレミアムフライデーでは2月24日~26日、新ファンデーション「エスプリーク ピュアスキン パクトUV」の発売を記念して調査で選ばれた「#超インスタジェニックメイク」体験ができるイベントを、東京都・港区の東京ミッドタウンにて実施する。また、前日の2月23日には特設ステージにて、調査で選ばれた「#超インスタジェニックメイク」を発表するという。
旅行・イベント商品の特別企画
JTBコーポレートセールスでは、プレミアムフライデーの特別企画として、「コミュニケーション活性化が働き方を変える!」をテーマに、グループ向け旅行の「プレミアムトリップ」とスポーツイベント「プレミアムイベント」を発売した。
百貨店でグルメイベント
日本百貨店協会ではプレミアムフライデーに向け、「食」などをテーマとしたイベントの開催を、同協会に加盟する81社・219店舗に呼びかけているという。
このうち、開催が決定している東京都・新宿区の伊勢丹新宿店では、食べ歩き・飲み歩きができるグルメイベント「週末めぐらナイト」を実施する。同イベントは、伊勢丹新宿店本館7階レストラン街・イートパラダイスにて、レストランの特別メニューが各1,001円(税込)で味わえるというもの。なお、イベント対象店の10店舗のうち、3店舗の利用で景品が当たる抽選会の参加が可能となる。