アイドルグループ・KAT-TUNの中丸雄一が、今春スタートするテレビ朝日系バラエティ番組『世界ルーツ探検隊』(毎週月曜19:00~19:54)で、地上波ゴールデン番組初MCを務めることが13日、分かった。

東京・六本木のテレビ朝日本社

この番組は、身近なモノをピックアップし、そのルーツを追跡していくというもの。歴史学者などで編成された「ルーツ委員会」による"旅のしおり"をもとに、アイドルや芸人・俳優などの「ルーツ探検隊」が世界中を飛び回ってレポートする。

船引貴史プロデューサーは、中丸の抜てきについて「まだまだ開拓されていないミステリアスな部分も持っているようです。さらに、1つのモノにハマる"探究心"も持っている」と理由を説明するが、当の本人は「実はここ1週間、これまでは何とも思わなかった『ゴールデン』という単語を聞くだけで、お腹が痛くなるんですよ(笑)」と、かなりのプレッシャーになっている様子。

さらに、4月から後ろの枠である月曜20時台に移動してくる『中居正広のミになる図書館』のMCが、ジャニーズ事務所の大先輩である中居正広ということもあって、「中居さんと良いつながりが築ければ最高ですし、そこを目指したいとは思っています」と目標を語る。

ちなみに、自身のルーツは「パッと思い浮かぶのは、生まれ育った東京・北区」だそう。「飲み屋さんも多くて、人と人の距離が近いんですよ」と言い、"人とざっくばらんに話したいと思う"自身の性格の形成に、地元が大きく影響していると分析していた。

そんな中、中丸は新番組のPRのため、きょう14に日に『グッド!モーニング』(4:55~)、『羽鳥慎一モーニングショー』(8:00~)、『ワイド!スクランブル』(10:25~)という3つの情報番組にハシゴ出演。さらに夜も『林修の今でしょ!講座』(19:00~)、『中居正広のミになる図書館』(23:15~)にゲスト出演する。

そして、同日深夜0時50分から(※一部地域を除く)は、30分の特番『緊急生放送!中丸雄一SP』に登場。KAT-TUNのメンバーから「テレ朝さん、本気ですか…大丈夫!?」(亀梨和也)、「ここは素直にいろんな人に助けてもらおうよ」(上田竜也)と心配される様子が紹介されるほか、昨年大みそかの『NHK紅白歌合戦』白組司会も務めた嵐の相葉雅紀から「司会をする上での助言」をもらう。

なお、これまで月曜19時台で放送されてきた『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺』は、13日の放送で終了した。