初期費用の節約方法は?

初期費用の節約するには?

一人暮らしの初期費用を節約するためには、住居関連費、引っ越し費用、家電・家具の購入費用、とそれぞれでポイントがあります。

まず、初期費用の大半を占める住居関連費です。最近では礼金なしの物件が増えていることは先述した通りですが、場合によっては敷金もゼロになることがあります。例えば、同じ物件であっても、仲介業者によっては敷金なしにしてくれるケースも。全ての物件で可能になる訳ではありませんが、複数の業者に確認してみるといいでしょう。このほか、仲介業者に支払う仲介手数料を抑えるために、仲介手数料無料のサイトで物件を探すこともできます。

次に、引っ越し費用の節約です。引っ越し費用は、移動距離と荷物の量でその金額が決定します。引っ越し費用のためにエリアを近場に限定するのは難しいかもしれませんが、荷物の量をできるだけ少なくする工夫なら可能ですよね。引っ越しを機に、要らない物をリサイクルショップに売って、引っ越し費用の足しにするのもいいでしょう。新居でスッキリと生活するためにも、あれこれ持って行かず、本当に必要なものだけを厳選するのがおすすめです。

また、同じ条件の引っ越しでも、業者によって金額に差があることも。今はインターネットで簡単に費用の比較ができるので、参考にしてみましょう。他にも、繁忙期や土日を避け、時間帯を指定しないことで費用が安くなります。荷物が少なく近場への引っ越しであれば、家族や友人に協力してもらい、自力で引っ越すのも選択肢の1つですね。

※画像と本文は関係ありません