お笑いコンビ・アンガールズの山根良顕が、11日に放送されるバラエティ特番『神ってる!有吉大明神~神ってるアレの理由を大公開!~』(RCC・TBS系14:00~15:24、BSNのみ16:00~17:24)に出演。広島カープの緒方孝市監督ファミリーのやりとりを描く再現ドラマで緒方監督を演じる。

緒方孝市監督役を演じるアンガールズの山根良顕

同番組は、2016年の流行語大賞に輝いた「神ってる」をテーマにしたバラエティ。25年ぶりのリーグ優勝を果たし、日本中に大ブームを巻き起こした広島カープの緒方監督が放ったこの言葉に焦点を当て、世の中の"神ってる"会社や人物を紹介する。

緒方監督の妻で、かつてグラビアアイドルとして活躍したかな子夫人も登場。監督就任2年目で快進撃を展開したカープの裏側にあった知られざる緒方家の取り組みを明かす。

さらに、緒方家のやりとりを描いた再現ドラマも放送。広島出身でカープの大ファンとして知られるアンガールズの山根良顕が、緒方監督役として迫真の演技を見せる。

山根は「スタッフさんがすごく褒めてくれて、気持ちを作ってくれた。見た目を寄せるとかじゃなくて、気持ちを寄せました」とコメント。アンガールズはRCCでレギュラー番組を持っており、「いつものスタッフさんで、ものすごく落ち着く。気持ちよかったですね」と話した。

囲み取材を受けているシーン

山根は昨年2月に放送された『V時復活!有吉カンパニー』でも再現VTRに出演。相方の田中卓志は「俳優のテンションになっちゃうから、毎回、山根に俳優やらすんじゃないよ!」とやや心配しているようだ。

同番組にはアンガールズのほか、同じく広島出身の有吉弘行をはじめ、マギー、いとうあさこ、銀シャリ、三四郎、横澤夏子、アルコ&ピースが出演する。