2月1日でデビュー5周年をむかえたジャニーズのアイドルグループ・A.B.C-Z。橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一の5人からなる同グループが出演するテレビ東京系バラエティ番組『ABChanZoo』(毎週土曜25:15~)では、様々な"テレ東クオリティ"のガチンコ企画に挑戦している。今回は、2月4日放送の「5周年シングル発売記念"自分たちの力で放送尺を稼げ!"」収録を取材した。
A.B.C-Zの5人が通されたのは、テレビ東京六本木新本社内にある真新しいスタジオ。2月1日に発売された新曲「Reboot!!!」を披露できる機会とあって、5人も気合いの入った様子でリハーサルを迎えた。本番さながらに動いて見せ、トレードマークのつなぎとは違う新曲の衣装でアクロバットの技を披露すると、スタッフたちも真剣な顔で見入っていた。5人全員のバック転や、メンバー同士が組み合って連続側転をするなど、何がどうなってそうなっているのか素人目にはわからない難易度の高い技が続く。
1曲歌い踊ると、メンバーは汗だくとなり「キッツ……」という声も漏れていた。5人はスタッフから扇がれながら即衣装を脱ぎ、塚田は躊躇せず上半身裸となって汗を拭く。真剣な表情でモニターをチェックしたメンバーたちは満足がいったのか、笑顔となっていったんスタジオを後にした。
改めて本番にはいると、豪華なセットにメンバーも「音楽番組みたいですね」(戸塚)、「いつもは簡易的な早押しのボタンしか……」(五関)と、普段とは違う雰囲気に喜びの様子。収録に集まった約100人のファンも歓声で5人を迎え入れた。しかし、本番が始まると5人に試練が訪れる。4つの対決で、自分たちが披露する新曲の分数を稼がなければならないのだ。
つなぎ衣装に着替えて行った相撲対決では、プロレスラー・浜亮太が登場した。大相撲で活躍した後に全日本プロレスに入団し、225kgの体重で、日本出身プロレスラー史上最重量を誇る浜に、5人がちぎっては投げられていく。また、フットサル対決にはフットサル日本代表の稲葉洸太郎、ダーツ対決には「日本のダーツプレイヤー16名」に選ばれた井上晋太郎、綱引き対決には府中刑務所の刑務官チームである府中樹徳殿が登場し、A.B.C-Zの行く手を阻む。果たしてA.B.C-Zは、無事に新曲を披露できるのか。