吊り橋から谷底目指してバンジー!

この歩行者専用の竜神大吊橋は、主塔と主塔の間の長さを表す「主塔間長」が375mあり、長い間、歩行者専用としては"日本一長い吊り橋"と言われてきた。しかし、2006年に九州大分県に長さ390mの「九重"夢"大吊橋」が完成し、さらに2015年に静岡県三島市に「三島大吊橋(三島スカイウォーク)」が完成したため、現在は全国3位となっている。

竜神大吊橋のバンジージャンプ

とは言え、橋から水面までの高さは、三島大吊橋が70.6mなのに対して、竜神大吊橋はおよそ100mある。九重"夢"大吊橋の高さ173mには及ばないものの、下を見ればかなりの迫力があり、足がすくみそうだ。

しかも、橋の中央部分にバンジージャンプの施設が設置されており、100mの大ジャンプが楽しめる。訪問した時にはちょうど、女性2人がバンジーに挑戦するところで、スタッフの秒読みの声が終わるとともにジャンプすると、渓谷に絶叫が響き渡った。

竜神ダムから見上げた大吊橋

写真を撮るなら竜神ダム付近がベスト

ジャンプ後に感想を聞いてみると、「初めてのバンジーで、全く余裕がありませんでした」とのことだった。しかし、高所恐怖症の筆者にはとても真似ができない、見事なジャンプだったと思う。

なお、吊り橋の写真を撮影するなら、橋のほぼ真下に位置する「竜神ダム」付近が、ダムと上空に架かる吊り橋を一緒に収めることができるベストポジションだ。ダムから吊り橋までは、遊歩道で登ることもできる。

●information
住所: 茨城県常陸太田市天下野町2133-6
アクセス: 常磐自動車道「那珂インター」から約40分。電車の場合、JR水郡線「常陸太田」駅よりバスで38分
営業時間: 8:30~17:00
通行料金: 310円
バンジージャンプ: 1万5,000円(事前予約可)

最後に、"日本百名山"に数えられる名峰「筑波山」に登ってみよう。