クマガイ電工はこのほど、「あったかはんてん」(税別1万8,000円)を発売した。

「あったかはんてん」(税別1万8,000円)利用イメージ

同商品は、充電式ヒーターをポイントごとに内蔵した防寒用品シリーズ「ぬくさに首ったけ」シリーズの新商品。はんてんは中綿を入れたキルト生地が多いが、ヒーターを得意とする同社では「もっと温かいものがないのか」と考えたという。そこで、繊維状の軽く柔らかい「マイクロカーボンファイバー」をヒーターとして利用する先端技術とはんてんを組み合わせ、同商品の開発に至った。

繊維状で軽くて柔らかい「マイクロカーボンファイバー」をヒーターとして利用

使用時には、充電式の携帯バッテリーをはんてん内部のヒーターに接続する。内ポケットにはバッテリーの収納が可能で、胸元には光るヒートスイッチを配置。ヒートスイッチを長押しして電源を入れると通電が開始され、首後部と背筋にかけて配置されたヒーターが体を温める仕組みとなっている。

ヒーターの強さは強・中・弱と3段階で設定可能。ヒーターからの輻射熱だけでなく、ヒーターのカーボン繊維から放射される遠赤外線効果も加わり、相乗効果で体を効率よく温める。

ヒーター配線イメージ

充電式バッテリーは着脱可能

大型ポケットを配置

胸元に光るヒートスイッチ

バッテリーを外せば手洗いも可能なので、清潔に着用できる。1回の充電にかかる費用も約0.5円と経済的とのこと。着用することで常にヒーターが体を包むため、移動しても常にコタツを纏っているような感覚になる仕様となっている。

表地には撥水加工、裏地には帯電防止加工を施しており、汚れの付着や静電気の発生を軽減する。さらに、首が接する部分には柔らかいフリース生地をあしらい、着用時のひんやり感を抑えた。左右のポケットのほか、右内側には大型のポケットを配置し、スマホや財布などを入れられる。

カラーは、ネイビー・ワインの2色で展開。本体寸法は、S-Mサイズ: 肩幅63cm・身幅61cm・身丈75cm・袖丈36cm。L-LLサイズ: 肩幅68cm・身幅67cm・身丈79cm・袖丈38cm。重量は約1kgで、専用充電式リチウムイオンバッテリーは通常約500回充電可能となる。