「ウルトラマン」作品に登場するアイテムを当時のファンに向けて再現した、バンダイのハイエンドなりきり玩具「ウルトラレプリカ」シリーズより、2017年で放送開始から20年を迎える『ウルトラマンダイナ』の「リーフラッシャー」が商品化されることが明らかになった。現在ティザーサイトが公開されている。

番組で使用されたプロップを参考にした造形やカラーリング、発光や音声などのギミックが特徴となっている「ウルトラレプリカ」シリーズでは、第1弾として『ウルトラマン』の「ベータカプセル」、第2弾は『ウルトラマンティガ』の「スパークレンス」を昨年発売。いずれも大きな反響を呼んだ。

1997年にスタートした『ウルトラマンダイナ』は、今年ついに放送から20年を迎える。さらに本作は時代設定も2017年であることから、本作にとってダブルで記念すべき年となっている。今回は「ウルトラレプリカ」第3弾として、変身アイテム「リーフラッシャー」が商品化。ダイナの顔が彫られたような独特のデザインの「リーフラッシャー」だが、劇中のプロップをベースにした造形に、音声・発光ギミックを搭載した仕様で再現されるという。発売日・ギミック詳細などについては2月23日に公開。

なお、現在「Amazonプライム・ビデオ」にて配信中の『ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA』では、ウルトラマンオーブの先輩ウルトラマンとしてアスカ・シン/ウルトラマンダイナが登場することも話題となっている。