ALL CONNECTは1月17日、「電話対応と仕事始めに関する調査」をテーマにしたインターネットリサーチの結果を発表した。調査は1月4日~6日、仕事上で客と電話でやりとりをする全国の20代~60代の男女500名を対象に行われた。

「あなたが仕事上、お客さまと電話をするときに重要だと思うことをお答えください」

客と電話をするときに重要だと思うことを聞いたところ、最も多い回答が「お客様をお待たせしないこと」で71.4%、次いで「あいさつ・名乗り」(68.8%)、「正しい言葉遣い・敬語」(64.0%)の順となった。また性別でみると、「お客様のお話しに傾聴する態度」と「復唱・用件確認」では、男性より女性の方が20pt以上多く回答していることが分かる。

客と電話をした際に上司に注意された経験があることを聞くと、最も多い回答が「お客様をお待たせしたこと」(13.2%)、次いで「説明が不親切だったこと」(9.4%)、「声のトーン・テンポ」「言葉遣い・敬語」(9.0%)の順となった。また年代別でみると、20代は「言葉遣い・敬語」17.0%が最も回答が多い結果となった。

「あなたが仕事上、お客様と電話をした際に上司に注意された経験があることをお答えください」