1月17日よりTBS系でスタートする連続ドラマ『カルテット』(毎週火曜 22:00~ ※初回は15分拡大)の特別試写会&舞台あいさつが行われ、松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平が出席した。

ドラマ『カルテット』の特別試写会&舞台あいさつに出席した高橋一生、松たか子、満島ひかり、松田龍平(左から)

フジテレビ系のドラマ『東京ラブストーリー』(1991年)や日本テレビ系のドラマ『Mother』(2010年)などヒット作を手掛けた脚本家・坂元裕二のオリジナル作品となる同ドラマ。軽井沢を舞台に、偶然出会った男女4人がカルテットを組み、共同生活を送りながら人間ドラマが繰り広げられる、というストーリーだ。

松たか子は「緊張と緩さが微妙に見え隠れして、毎日がドラマなんだと自分にふと返ってくるというか、突き刺さる感じで楽しいんですけどちょっと怖いドラマです」と同ドラマの魅力について説明。その松は同ドラマでバイオリンを演奏するが、「初めてなので日々努力していますが、監督さんと楽器の先生にお任せしています。でも出来るだけのことはしたいと思っているので頑張ってはいます。でも、バイオリンが私を認めてくれない感じですね」と苦労しているようだったが、松田から「松さんがメキメキと腕をあげています。それが僕の日々のストレスというかプレッシャーを受けていますね」と絶賛されていた。

この日登場した4人の出演者が軽井沢の別荘で共同生活を送るという同ドラマにちなみ、「自分以外の3人の意外な一面は?」という質問に松田が「松さんは意外じゃないかもしれないんですけど、バイオリンを真剣になりすぎるとアゴが出るんです」と回答。それを受けた松は「色んな人に注意されて(笑)。でもいいんです!」と開き直り、逆に松田の意外な一面を「龍平くんはフルーツを盛り付けるのが好きなんです。私はただ食べているけど『ちゃんと盛り付けて食べるとより美味しんですよ』と龍平くんから言われて反省しました。ちゃんとしていて意外でしたね」と明かしていた。