Q.ベビーカーで初詣、みんなはどう考える?

お正月の初詣。ベビーカーでの参拝自粛を呼びかける神社にまつわる議論が、SNSを中心に起きている。混雑する境内での利用、一般の人たちはどのように考えているのだろうか。

今回は20~50代のマイナビニュース会員304人(男女各152人)に、「初詣、混雑する神社やお寺の境内でベビーカーを利用すること」についてどう思うか聞いてみた。

Q.混雑するお寺や神社の境内でベビーカーを使うのは、非常識だと思いますか?
「はい」 41.4%
「いいえ」 58.6%

Q.「はい」と答えた人の回答

・「混雑している時だと、赤ちゃん側も危険だと思う。混雑している時を避ければ、ベビーカーでもいいと思う」(女性/31歳/栃木県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「段差も多くて危ないので、神社やお寺の入り口にベビーカー置き場を設けて、混雑している中では抱っこしたり、手をつないだりするよう、呼びかけたほうがいいと思う」(女性/38歳/神奈川県/物流・倉庫/事務・企画・経営関連)
・「人ごみで人の足を踏んだりして危ないから」(女性/33歳/東京都/食品/事務・企画・経営関連)
・「他の人にも迷惑だし、何より周囲の人にぶつかられたり、場合によってはベビーカーの上に倒れてこられたりする可能性があることを考えれば、赤ちゃんを親が自ら危険にさらす行為に他ならないから」(女性/44歳/千葉県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「邪魔だし親自身も気を遣う。赤ちゃんにとって環境も悪いと思う。自分であればこの環境だと抱っこしたくなる」(女性/45歳/茨城県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「邪魔だから。うちもベビーカーを使うけれど、場所をわきまえる」(男性/34歳/東京都/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「周りの迷惑になるし、赤ちゃん自身も危ないと思う。抱っこして連れてくるべきだと思う」(男性/35歳/大阪府/食品/営業関連)
・「初詣の時、特に夜、混雑している状態でベビーカーがあると非常に危険。後ろの人は前が見えないし、押し合うと人の流れがどうなるか分からない。時と場所を選べば、初詣はできるはず」(男性/49歳/埼玉県/通信関連/営業関連)
・「混雑する中で足を車輪に踏まれてケガをするかもしれない。別途、車いすやベビーカー等の参道を設けるべき」(男性/38歳/新潟県/その他/建築・土木関連技術職)

Q.「いいえ」と答えた人の回答

・「私もベビーカーで初詣に行きました。赤ちゃんを連れて行きたい時には仕方がないと思います。お互いに思いやりが必要だと思います」(女性/40歳/東京都/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「ずっと抱いているのは大変なので、ベビーカーは仕方がないと思います。しかし、列に並ぶ時は、抱いてあげたほうが赤ちゃんのためにもいいと思います」(女性/49歳/栃木県/医療用機器・医療関連/その他技術職)
・「子どもを抱っこしたまま、参拝するのが難しい人もいます。長時間の抱っこは肉体的にもつらいです」(女性/37歳/東京都/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「初詣という清らかな日にカリカリする必要はないと思います。みんなの心がこの日ぐらい、おおらかになるといいです」(女性/50歳/神奈川県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「どこかで自分も迷惑をかけているかも、と考えると、お互いさまだと思う。思いやりを持って行動するのがいいと思う」(女性/43歳/静岡県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「子どもを持つと活動が制限される世の中では、子どもを作りにくい。少子化を防ぐために、子どもや子どもを持つ親に対して寛容な社会になってほしいと思う」(男性/39歳/徳島県/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「ベビーカー利用者ですが、子どもの体力や安全性を考え利用しています。混んでいるのに邪魔、という方もいると思いますが、少し心に余裕がないのかなと思います」(男性/45歳/長野県/システムインテグレーター/IT関連技術職)
・「その家族には必要なものだから。神や仏の前では、もう少し優しさを持ってもいいのでは」(男性/47歳/三重県/食品/その他技術職)
・「障害者が車いすで行くのと一緒だと思う」(男性/37歳/埼玉県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「小さい子どもを混雑する中で歩かせる方が危険だし、周りの人たちも気を遣うと思うので、ベビーカーに乗せていたほうがいいと思う。また、ずっと子どもを抱えていることも大変だと思う。無用な軋轢が生じないためにも、ベビーカー専用通路を作れるところは、積極的に取り入れてほしい」(男性/39歳/埼玉県/システムインテグレーター/IT関連技術職)

総評

調査の結果、多くの人が、赤ちゃんの安全性を考慮した上での意見を持っていた。「抱っこひもの方が安全」という声がある一方、育児経験者からは「長時間の抱っこは難しい」「ベビーカーに乗せていたほうが安全」という声があがった。中には、ベビーカー利用者とその他参拝者の双方のことを考えて、「専用の参道を作るべき」と答える人もいた。

子どもを持つ人の回答を見ると、ベビーカーを利用するにせよ、しないにせよ、多くの親は自分自身の子育ての状況や、子どもの安全性を最大限に考慮して、その判断を下していることがうかがえる。「どこかで自分も迷惑をかけているかも、と考えると、お互いさまだと思う」という意見もあるように、お互いにマナーを守り、周囲が親子を温かくサポートできるような社会であってほしいと願うばかりである。

調査時期: 2017年1月4日
調査対象: マイナビニュース会員(20~50代)
調査数: 304人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません