歌手でタレントのDAIGOが、7日にスタートするフジテレビ系の競馬情報番組『馬好王国~UmazuKingdom~』(毎週土曜深夜1:15~1:45)のメインMCを担当することが4日、明らかになった。

(左から) 堤礼実アナ、小嶋陽菜、DAIGO、白石麻衣

この番組は、競馬をこよなく愛する国王・DAIGOを中心に、前番組『うまズキッ!』から続投するAKB48の小嶋陽菜、乃木坂46の白石麻衣がプリンセス(レギュラーMC)として脇を固め、堤礼実アナが執事として進行を担当。「こじはる3連単5頭BOX」などの人気企画は継続し、大型G1レースの開催日は、DAIGOが日曜の競馬中継『みんなのKEIBA』にも出演する。

7日の初回では、ダービージョッキーの川田将雅騎手がゲスト出演し、木馬を使ってDAIGOが騎乗に挑戦。また、DAIGOが茨城・美浦トレーニングセンターを訪れ、柴田善臣、江田照男、藤田菜七子らジョッキーたちにインタビューを敢行する。

初回収録を終えた小嶋は「普段から、DAI語が面白くて好きだったので、今日の収録でもいくつもDAI語を言ってくださって、私の中で毎回意味を考えていましたが、競馬と一緒で"予想が当たった"みたいなのが楽しかったです(笑)」と、新MCの楽しみ方を紹介。

しかし、DAIGOは「この番組で心がけたいのは、DNMですね。"DAI語は2回まで"。やりすぎると、皆さんの反応が薄くなっていくので(笑)」と、セーブモードのようだ。

小嶋は、番組の目標を「BA。シンプルですけど、"馬券、当てるです"(笑)」。白石は「KY。"殻を破る"です。番組も新しくなったので、自分からも発信して、楽しまなきゃなと思います」と意気込みを語っている。