『第67回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 12月31日19:15~23:45)で、初の紅組司会を勝利で完走した女優の有村架純。リハーサルや本番では、慣れない司会業に挑む彼女を気づかう"ゆかり"のある出演者たちの姿があった。

『第67回NHK紅白歌合戦』紅組司会を務めた有村架純

これまでグループとして5回にわたって白組司会を務めてきた嵐の相葉雅紀は、フジテレビ系月9ドラマ『ようこそ、わが家へ』(15年)で、有村の兄役を演じた関係。リハーサルでは、有村が言葉に詰まっても穏やかに待ってあげたり、段取りを忘れると肘でつついて気付かせたり、立ち位置に誘導してみせるなど、ここでも"兄"のような振る舞いでリードしていた。

囲み取材で相葉は、ドラマ撮影時の有村との空気感が「またよみがえった感じ」と話し、「細かいんだけど、ご飯の時間は気をつけて(笑)」と、まるで身内のようなアドバイスを送っていたのが印象的だった。

7人組グループ・AAAの西島隆弘は、有村主演の月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(いつ恋、16年)で恋人役を演じた間柄。紅白両組の出場経験があるAAAは、今回白組に所属していたが、西島は「やっぱり架純ちゃんがいらっしゃるので、個人的には紅組が良かったなと思いますけど(笑)」と寄り添いたい気持ちを話していた。

有村がかぐや姫役を演じているauのCM「三太郎シリーズ」で、浦島太郎役の桐谷健太は、同CMで披露された「海の声」で初出場。有村と面談した際、「お互い(CM撮影時の)和服じゃなかったので、変な感じやなという話をしました」とその様子を明かした。そして、本番生放送で、有村が「桃ちゃん(松田翔太)も金ちゃん(濱田岳)も鬼ちゃん(菅田将暉)も乙ちゃん(菜々緒)も、みんな応援しているからがんばって!」と送り出すと、桐谷は「ありがとう、かぐちゃん!」と応えてみせた。

そして、審査員として出演したのは『いつ恋』で共演した高畑充希。主演した朝ドラ『とと姉ちゃん』主題歌「花束を君に」を披露した宇多田ヒカルとのやり取り後、有村が「充希もありがとうございました」と下の名前で呼んで感謝すると、高畑は「あと少し頑張って」と仲むつまじい様子でエールを送っていた。