家電を買うタイミングは?

買うタイミングに気をつけて、年末年始をお得に過ごそう!

家電も年末年始のセールで注目したい商品の一つ。歳末セールと年始のセール、それぞれどのような特徴があるのでしょうか。まず、年末のセールですが、この時期は10月までに発売された冷蔵庫やエアコンなど大物家電の新商品が安くなる時期です。年末にかけてお得に買い物ができる可能性がありますが、年末に下がった値段は、年始になると上がってしまうことも。商品によっては、年内に購入した方がいいものもあるでしょう。

また、いわゆる型落ち商品は、既に値段が下がり切っており、年始まで待っても余り変わらないことや値上がることもあります。売り切れの可能性を考えると、在庫があるうちに購入してしまった方が安全かもしれません。

一方、年始の「目玉商品」は年末までのセールより安く購入できます。パソコンやテレビなどを買う際、機種にこだわりがない場合は、年始のセールを狙ってみましょう。

お歳暮のセールや福袋の活用法

洋服や家電以外にも、年末年始には様々なセールが行われています。例えば、お歳暮用の贈答品は時期を過ぎると手頃になっていることも。通常価格では割高な商品を安く購入し、年始の挨拶で手土産として活用することができます。

また、年始といえば毎年福袋を楽しみにしている人も多いでしょう。昔はどのような商品が入っているか購入するまで分からなかったものですが、最近では、あらかじめ中身が見える福袋も一般的になってきました。洋服などの場合でも、事前に商品がわかっていれば、失敗はないと思うでしょう。とはいえ、安く購入できることで妥協してしまい、結局は着ない洋服が増えた……ということにも。福袋は必ずお得とは安易に考えず、本当に欲しいものや必要なものを見極めて購入を検討してみましょう。

年末年始は何かと忙しいですが、欲しいものを手頃に買えるチャンスでもあります。時間を作って、セールに顔を出してみたいですね。買い時をしっかりと見極め、年末年始ならではの買い物を楽しんでみましょう!

※画像と本文は関係ありません

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。