林原めぐみ

声優としてはもちろん、ラジオパーソナリティや作詞家、エッセイストとしてマルチに活動する林原めぐみの2017年第一弾シングルが、2017年2月22日(水)に発売されることが決定した。

本シングルは、自身も出演する2017年1月6日より放送開始のTVアニメ『昭和元禄落語心中 -助六再び篇-』のオープニングテーマに決定しており、アニメ第一期に引き続き担当することに。楽曲の作詞・作曲・プロデュースも引き続き椎名林檎を迎え、超豪華タッグが再びアニメを彩る。

『昭和元禄落語心中』は、繊細な人間描写で高い評価を得る雲田はるこ氏による、昭和の落語界を舞台にした噺家の愛おしき素顔と業を描く人気漫画が原作(講談社「ITAN」所載)。2016年1月にTVアニメ化され、濃厚な人間ドラマと落語シーンの繊細な描写で話題となった。

気になるオープニングテーマのタイトルは「今際の死神」。古典落語の名作「死神」や、アニメ本編に登場するキャラクターの繊細な心情が垣間見える楽曲に仕上がっているという。

表題曲に加えカップリング曲でも、アニメ1期のオープニングテーマシングル「薄ら氷心中」同様に全て椎名林檎が作詞・作曲・プロデュースを手掛けており、CDジャケットのアートワークに至るまで、シングル丸ごと「林原めぐみ×椎名林檎」になるとのこと。詳細については今後の続報を待ちたい。

椎名林檎