アイドルグループ・嵐の櫻井翔が20日、都内で行われたフジテレビ系スペシャルドラマ『君に捧げるエンブレム』(来年1月3日21:00~23:30)の完成披露試写会に登場し、「自分にとってもまた1つ宝物ができたと思います」と作品への自信を示した。

このドラマは、櫻井演じる天才サッカー選手・鷹匠和也が交通事故にあい、一生を車椅子で過ごすことになったことから車椅子バスケに出会い、新たな挑戦に打ち込むことになるストーリー。会場には、モデルとなった京谷和幸さんも駆けつけ、「非常に感動しました」と感想を述べると、櫻井は「その言葉を聞いてうれしいですし、安心しました」と率直な心境を語った。

同作は、夫婦愛も大きなテーマとして描かれており、劇中では長澤まさみが妻・未希役を熱演。和幸さんの妻・陽子さんが「すてきな夫婦で実物とは全然違うなと思いました(笑)。特に長澤さんがかわいいんですけど、めちゃくちゃかっこいいなと思いました」と絶賛すると、長澤は「恥ずかしいですね」とはにかみながら、「パートナーを支えて一緒に戦う人だと思い、芯を持って演じました」と役への思いを伝えた。

櫻井は「車椅子バスケや医療関係の皆さま、たくさんの方々にご協力いただいて、この作品にたどり着けることができました」と感謝。練習と撮影の中で、関係者が今作を"大人の青春"と表現したのが印象に残っているそうで、「絆という言葉では言い表せないくらいの太い心のつながりができたと思っています」と言い、「骨太で男臭くて、夫婦の深い愛情も感じられるような、とてもすてきな作品ができて、自分にとってもまた1つ宝物ができたと思います」と胸を張った。

司会進行を務めた加藤綾子

こうした単発のスペシャルドラマで完成披露試写会が行われるのは、それほど例がないため、冒頭で櫻井は「出演者・スタッフ込み込みで、僕らすごい気合入ってるんです」と意気込みを紹介。作品に込めた思いを「このまま30分くらいしゃべれそう」と語るほどだ。通常、司会進行は局のアナウンサーが務めるが、この日は同局系『スポーツLIFE HERO'S』のメインキャスターである、フリーの加藤綾子が担当したことからも、気合の入り具合が伺える。

櫻井に負けず、長澤も「この作品に携われてもらったことは、運命じゃないかと感じるくらい思い入れがあります」、チームメイトの向井大隼役を演じる市原隼人は「本当にこの作品に参加させていただけて、心からうれしく思います」、車椅子バスケ日本代表で不動のエース・神村錬役の安藤政信は「今回の強い役柄を目標にして、役者や写真家の活動に深く向かい合って、日本一になりたいっす」と静かに燃えていた。

市原隼人(左)と長澤まさみ

(左から) 京谷和幸さん、陽子さん、安藤政信

会場に展示された劇中のユニフォームや車椅子