モデルでタレントのりゅうちぇるが7日、東京・虎ノ門ヒルズで行われた「Yahoo!検索大賞2016」表彰式に出席し、自身に変身できる無許可アプリが出回っていることを明かした。

「Yahoo!検索大賞2016」モデル部門賞のりゅうちぇる

今年検索数が急上昇したりゅうちぇるは、モデル部門賞を受賞し、「たくさん僕の名前を検索されたってことですよね。本当に素直にすごくうれしいです」と喜び。ファッションのテーマを聞かれると「僕なりのおめかし。アフリカのジャマイカの方の貴族のエアロビボーイです」と発言し、司会の土田晃之を困らせた。

りゅうちぇるは、「ぺこ」「イケメン」「すっぴん」「アプリ」「姉」「本名」というワードともに検索されることが多いが、この「アプリ」というのは、髪型などを合成して、りゅうちぇるに変身できるものだそう。しかし、「ノンオフィシャルなんで、事務所がすごく困ってました」と、厄介なワードだったことを明かした。

自身も、Yahoo!で「りゅうちぇる」と検索することが多いそうで、「こう見えて気にしいだから」と、世間の評判をウオッチしている模様。画像検索もして「最初に出た写真がかわいいかどうかをチェックするのも好きです」という。

また、周囲から"平成の志茂田景樹"と言われたものの、当初はその存在を認識していなかったため、「検索して気づいたんです」とYahoo!を活用。「それから好きになってきて、この人にかなわないと思って、ライバル心がわきました」と経緯を説明した。

同式後に取材に応じたりゅうちぇるは、交際中の「ぺこ」が第2検索ワードで上位に入ったことを受け、「ぺこも喜んでくれるかな」と思いを馳せながら、結婚については「だんだん働いていくうちに、ぺこりんがお仕事頑張ってる僕のことを愛してくれているので、2人のタイミングを見図りたいと思いました」と慎重姿勢。それでも「来年とかに結婚できたらいいですね!」と夢を膨らませていた。