ヴァル研究所とピジョンはこのほど、妊娠中や子育て中のママに向けたやさしいおでかけプロジェクト「YOP!(ヨップ!)」を発足した。

「YOP!」プロジェクトのイメージ画像

両社は2016年5月より、子連れのママやベビーカー利用者に向けた「駅すぱあと for Pigeon.info」を提供開始。今後も継続して子どもを連れた外出を応援するべく、同プロジェクトを発足した。

現在の取り組みは、「駅すぱあと for Pigeon.info」の提供と赤ちゃんとベビーカーでおでかけ「カロリーマップ」の公開。「駅すぱあと for Pigeon.info」は、出発・到着・日付を入れるだけで移動しやすい経路をシンプルに表示する。エレベーター情報など、駅の設備情報も確認することができる。

「駅すぱあと for Pigeon.info」イメージ画像

赤ちゃんとベビーカーでおでかけ「カロリーマップ」は、ママを対象に「外出時の動作でどれくらいのカロリーを消費していると思うか」をインタビューし、その期待値をまとめたもの。ベビーカー利用時の「あるある」エピソードとともに紹介している。

赤ちゃんとベビーカーでおでかけ「カロリーマップ」イメージ画像

プロジェクトページでは、「駅すぱあと for Pigeon.info」の紹介や赤ちゃんとベビーカーでおでかけ「カロリーマップ」、コラム・アンケート、電車などの乗り換えに関する記事も公開。今後も、外出時に役立つ情報の配信やサービスを行っていくという。