お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、27日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)に出演し、年内で解散するSMAPについて語った。

松本人志

今年の大みそかに放送される『第67回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が、24日に発表された。同局制作部エンターテインメント番組部チーフプロデューサーの矢島良氏は、SMAPにオファーしたことを明かしつつ、「現段階では出演いただけるともいただけないとも、お返事をいただいていない状態」と報告。引き続き交渉を続けていくという。

このことについて松本は「この局やから言うわけではないですけど」と切り出し、「『SMAP×SMAP』で有終の美を飾ってほしい」と希望。「やっぱりスタッフの思いとか、いろいろあるでしょうしね。そこでみんなでひとつに。個人的にはそう思います」と付け加えた。

この発言を受けて小倉智昭(69)は、「『SMAP×SMAP』のスタッフも、最終回をどうやるのかすごく悩んでいるみたいよ」と現場の声を伝える。司会の東野幸治(49)は「われわれもどんな最後になるのか興味ありますし、どういうふうに終わっていくのか見たいというのが正直なところでございます」と一視聴者の立場から意見して、この話題を締めくくった。