お笑いタレントの明石家さんま(61)が、26日に放送された日本テレビ系バラエティ特番『誰も知らない明石家さんま 初のロングインタビューで解禁!』(19:00~20:54)で、自身の笑いのベストシーンは「今日、今!」と語った。

明石家さんま

さんまは「常に笑いはその日がベストシーン」と話し、「毎日ベストシーンは塗り替えてる。今がベストシーン。生きていて今日という日が頂点」と説明。「昨日はもうベストじゃない。昨日の経験を踏まえて今日だから、今日がベスト」と続け、「明石家さんまのベストシーンは今日、今!」と伝えた。

この発言に、共演者は「かっこいい!」と感嘆。ツイッター上でも「なんてかっこいい人なんだろう」「めちゃくちゃかっこええな…」「素敵です」「すごい名言」「さんまさんの一言凄い」「カッコ良すぎで感動した」「明石家さんまのすごい名言頂きました」「尊敬する」などと称賛の声が上がった。

さんまはまた、演技でのベストシーンは、「『男女7人夏物語』、『さとうきび畑の唄』をファンの中ではすごい評価してくれたりするけど、実は『恋のバカンス』」と答え、「5人の女を作って、部屋に女が集まって俺が怒られて、ちょっと待っててって窓から逃げるシーンが好き。女に責められて逃げていく俺はうまい!」と自画自賛した。