「月刊アクション」(双葉社刊)にて連載されている『つぐもも』のTVアニメ化が決定。アニメティザービジュアルが公開され、アニメ公式サイト、ならびに公式Twitter(@tsugumomo_anime)がオープンした。

■TVアニメ『つぐもも』作品概要
ごく平凡な男子中学生・加賀見かずやは、ある日突然現れた着物姿の美少女、桐葉と出会う。初めて出会ったはずのかずやに「久しいのう」と声をかける桐葉。はたしてその正体は、かずやが亡き母の形見として、片時も離さず持ち歩いていた「帯」の付喪神だった……。ドSな美少女付喪神の桐葉とともに、次々と起こる怪異事件に立ち向かう「妖怪アクションコメディ」いざ、開幕!

連載開始から約9年。アニメ化を切望する声が多かった『つぐもも』がついにアニメ化。TVアニメ版のティザービジュアルは、アニメ化記念でリニューアルされたコミック1巻のカバーイラストのアニメ版で、かずやを抱える勇ましい桐葉の背後に、かずやの幼馴染でクラス委員長の近石ちさと、土地神であるくくり、くくりに仕える美貌の巨乳巫女・黒耀(こくよう)が描かれている。

◎原作者・浜田よしかづ氏のアニメ化記念コメント
おかげさまで祝・アニメ化! ありがとうございます! 約9年間、自分を喜ばせる事を念頭に描き続けた自己中心的作品ですので、このように大きな展開はあまり期待していませんでした。ですので盛り立ててくださる方々には本当に感謝しかありません。アニメに負けないよう原作もがんばります。

(C)浜田よしかづ・双葉社/つぐもも製作委員会