ユニクロは11月18日、「LifeWear Day」というタイトルの新作発表会を開催。中でも注目のキッズ&ベビー服を紹介しよう。

ユニクロのファッションを身にまとったキッズモデルがポーズを決める様子

トレンチコートやフリル服が押しのガールズ

約30分におよぶショーも開催された

春夏でオススメなのはトレンチコート

2017年の春夏コレクションをいち早く披露した同発表会。新作の展示に加え、会場では約30分間におよぶショーも行われ、ユニクロのファッションを身にまとったモデルたちが、街や家の中で過ごす日常の風景を表現する演出もあった。

はじめに紹介したいのは、キッズ服の中でもガールズのラインナップだ。広報担当者によれば、中でもオススメなのがトレンチコート。秋冬ものも好評だったが、春夏は大人用と異なる軽めの素材を使用していて、さらなる着やすさを追求したそう。

さらに安全対策も充実。ウエストに巻くベルトが取れないような加工になっているほか、肩の飾りもどこかに引っ掛けてケガをすることのないよう、全て縫い付けてある。

左から取れないように加工されたベルト、縫いつけられた肩の飾り

さらに同シーズンはフリルのついた商品を多数そろえる予定にしているとのこと。襟ぐりの大きいタイプから、すぼまったタイプまで、デザインのバリエーションもさまざまだ。お出掛け用の服の需要が高いことから、セットアップ商品もこだわって作っているという。

フリルのつき方もバリエーションがさまざま。セットアップ商品もある

アドベンチャーがコンセプトのボーイズ

「アドベンチャー」をコンセプトにしたボーイズ服はアースカラーを使った商品が充実。ポケットが付いたTシャツ、通称「ポケT」も、その人気を受けて、バリエーションを増やしている。

ボーイズ用ニットベストは新登場の商品

また同シーズンはお出掛け用の服にも力を入れていて、ボーイズでは初となるニットベストを発売予定。これまでも販売していたジャケットに加えて、パンツもそろえられるセットアップ商品もあり、魅力的だ。

セットアップ商品も魅力的

ベビーはブルマーが新登場!

そして、ベビー服ではブルマーが新商品として発売される予定とのこと。大ぶりのフリルが付いたものや、カラフルなチェック柄など、見ているだけでキュンキュンしてしまうようなラインナップとなっている。

新商品のブルマーも注目

また保育園の登園用に人気のレギンスも、バリエーションを増やして発売するそう。春夏シーズンということで、5分丈のレギンスにも注目だ。

5分丈のレギンスは春夏に使いやすそう

他のシリーズでもキッズ服を楽しんで

同シーズンからは、吸湿性に優れたインナー「AIRism」でも、キッズ用に消臭機能がプラスされるほか、ディズニーとのコラボ「MAGIC FOR ALL」では、キャラクターのデザインが入ったボックスとピンバッジがセットになった、キッズTシャツも新発売となる。

「AIRism」でも、キッズ用に消臭機能がプラス

「MAGIC FOR ALL」、新デザインのTシャツ

ディズニーキャラクターのかわいらしい箱に入ったTシャツ

ディズニーキャラクターのピンバッジもセットになっている

今回紹介したいずれの商品も、発売日・価格ともに未定。暖かい春と共に訪れる、新商品の発売を楽しみに待とう。