さらば青春の光・東口宜隆(左)と陣内智則

お笑いタレントの陣内智則が20日、東京・六本木のテレビ朝日で行われた『M-1グランプリ2016』の決勝進出者発表会見にMCとして登場。初の決勝進出を決めた、さらば青春の光・東口宜隆の不倫ネタをイジるも、墓穴を掘る展開となった。

東口は、先輩芸人の妻と不倫関係にあったというスキャンダル経験があり、この日も陣内から「ワケありで…」とイジられ、さらには「誰と不倫したん?」と振られて、「先輩の奥さん…やめなさい!」とノリツッコミした。

しかし、相方の森田哲矢は、浮気で離婚したとされる陣内に対し、「陣内さんとうちの相方のツーショット、ヤバいんじゃないですか?」と反撃し、陣内は「俺はもうヤバないわ!」と反論。会場は笑いに包まれたが、この状況に東口は「今のくだりやったら、決勝絶対ウケないでしょ!」と不安の表情を浮かべていた。

ハライチの澤部佑(左)とABCの斎藤真美アナウンサー

この日の会見では、それぞれのコンビが、決勝進出を聞いた瞬間の様子を明かしたが、 ハライチの澤部佑は「まずをハグをして、今年はチューもしました」と報告。これを聞いた司会のABC斎藤真美アナウンサーは「口でですか?」と確認し、澤部は「ほっぺですよ。口ではしないでしょ」と冷静にツッコんでいた。