アイドルデュオ・KinKi Kidsの堂本光一と堂本剛が、17日放送のNHK音楽番組『SONGS』(毎週木曜22:50~)で、ソロ活動とグループ活動について語った。

KinKi Kidsは1997年7月21日にシングル「硝子の少年」でCDデビュー。現在CDデビュー20年目をむかえており、2017年7月で20周年となる。KinKi Kidsとの活動とは別に、それぞれのソロプロジェクトでCDを出し、コンサートも行っている。

番組では、KinKi Kidsの武道館公演に密着しながら2人のソロワークを紹介。光一は「全く違う2人だからこそ、お互いのキャラクターがある」と語り、「あまりにもすり寄せすぎると、別に面白くないグループになるんじゃないですかね」と見解を述べた。

剛も「1人でやってることと、2人でやってることに、色分けとかコントラストとかがないのであれば、どっちかをやめた方がいいですもんね」と同意見。更に「2人になった時っていうのは、2人以外のアーティストが到底入れないような世界を確立していくようなイメージ」と、KinKi Kidsとしての活動にも触れた。

また、光一は「自分の中で、KinKiで2人でこういう曲を歌えば、すごい良い曲になるよねって感覚はある」と明かす。「それはたぶんKinKiというものを、自分がいちばん理解しているからこそ」と自信をのぞかせた。

一方剛は「誰かにやらされたり、つくられたものはKinKi Kidsではないと思う」と考えを述べる。「2人が笑えるものとか、笑えることとか、2人が好きだと思えるものとか、こと。それを形にしていくというのが、KinKi Kidsでありたい」と、静かな口調で希望を語った。

番組公式Twitterアカウントは「再放送、完全版などのご要望は #nhk_rerun をつけてつぶやいていただければ実現する…かも」とコメント。Twitterでは完全版を望む声が多く寄せられている。