東映アニメーションが創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』。2016年12月23日(金・祝)より全国拡大ロードショーとなる本作より、ヒロイン・伊純が不思議な世界へポップイン! の瞬間を激撮した新場面カットが公開された。

卒業式の朝、いつもの電車に乗っていつもの通学路で学校へ向かうはずだった。でも、部活のこと、東京への転校のこと、もやもやした気持ちを抱えたまま。伊純は思わず反対方向行きの電車へ飛び乗った。いつの間にか眠ってしまっていた彼女が目を覚ますと同時に辿り着いたのは、海岸にほど近い「星ヶ浜」駅。初めて降り立った砂浜を歩く伊純が、ふと目にとめたのは光り輝く不思議なカケラ。

メールの着信音で卒業式の時間が迫っていることを思い出した伊純が、きびすを返して駅に戻り改札を通る瞬間それは起こった! 突然世界がスローモーション、伊純は思う「あれ、なんでここ、通学圏外やのに定期使えゆ……」

いつものように定期券をタッチすると青い閃光に辺りは包まれ、次の瞬間そこにはありえない風景が。そこは不思議な世界「時の谷」。そして少女たちの冒険が始まった……。冒険はいつだって不思議な世界の入り口をくぐった時から始まる。それはごく身近なところにあって観る者も主人公と一緒に引き込まれていくのだ。たとえば森の中の古いトンネル、勉強机の引き出し、鏡や衣装タンスの中……。

『ポッピンQ』の伊純にとって定期券のタッチの瞬間を不思議な世界「時の谷」への入り口にした理由を宮原直樹監督に聞くと「出発は未知の世界に繋がるSTATIONから。この改札の向こうには無限の出会いと冒険が待っているはず! いつも使っている定期券がそんな可能性を秘めたTICKETだったらワクワクしませんか?」という答えが返ってきた。ちなみに伊純以外のヒロインが時をスライドしたであろう瞬間は、公開中の特別先行映像(2)でほんのちょっと確認できることが判明。この一場面ひとつをとっても、アニメファンをワクワクドキドキさせるギミックがちりばめられた映画ということに、期待は一層高まる。

劇場アニメ『ポッピンQ』本編特別先行映像(2)


『ポッピンQ』は、2016年12月23日(金・祝)より全国ロードショー。

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016