MMD研究所は10月26日、「スマートフォン購入に関する定点調査」の結果を発表した。同調査は10月7日~10日、2016年4月~9月にスマートフォンを購入した15~69歳の男女624名を対象に、インターネット調査で行っている。

「購入したスマートフォンの購入比率」をみると、64.6%で「iOS(iPhone)」が最多となった。次いで「Android」(35.1%)、「その他」(0.3%)となった。

「購入したスマートフォンの購入比率」

「スマートフォンを購入する際に、重視した項目」をiOS(iPhone)購入者とAndroid購入者に聞いた。iOS(iPhone)購入者において、「重視する」(「重視する」+「やや重視する」)の回答で最も多かったのは「操作性の高さ」83.6%だった。次いで「バッテリーの持ち」(79.4%)、「画質の良さ」(78.4%)となった。

「スマートフォンを購入する際に、重視した項目」(iOS購入者)

Android購入者では、「バッテリーの持ち」(84.9%)が最多だった。以降、「操作性の高さ」(81.3%)、「画面の大きさ」(75.8%)と続いた。

「購入したスマートフォンの購入比率」(Android購入者)