日に日に秋が深まり、寒くなっていきますね。暖房器具などの買い足しを検討している人もいるのでは? しかし、あまりコストをかけすぎるのも避けたいですよね。そこで今回は、アイリスオーヤマからお手頃価格の生活家電を紹介。買い足しや、1人暮らしにちょうどいいものをセレクトしました。

寒くなる季節、買い足し&お試しでこんな家電はいかが?(画像はイメージ)

「ふとん乾燥機 カラリエ」

「ふとん乾燥機 カラリエ」(参考価格1万4,800円)

寒い季節だけでなく、オールシーズンおすすめなのが、「ふとん乾燥機 カラリエ」(参考価格1万4,800円)。

ニオイやダニ対策のためにも布団は定期的に干しておきたいですが、会社勤めなどで日中の在宅時間が少ないライフスタイルだとどうしても難しくなってしまいます。そこでオススメなのが、いつでも布団を乾燥できる布団乾燥機。専用のマットを布団に差し込んでしっかりと乾燥させる機種もありますが、より手軽なのはマットなしでホースを差し込むタイプです。

アイリスオーヤマの「ふとん乾燥機 カラリエ」は、マットなしのタイプで軽量・コンパクトなサイズ感が魅力。9月30日に新型が登場し、風量とヒーター出力もアップしました。マットなしタイプではありますが、ダブルサイズの布団でも端まで温風を届けることができます。

また、アタッチメントを使用すれば靴や衣類の乾燥にも使用可能。夏用・冬用のモードのほか、ダニ駆除モードやあたためモードも備えます。暖かい布団で眠りたいときや、しっかり乾燥させたいときなど、用途に合わせて使い分けられるのも特長。

「加湿空気清浄機」

布団はいつでもフカフカにしておきたいですが、冬の室内の空気は乾きがち。寝室やひとり暮らしの部屋に、加湿空気清浄機を導入してみるのはいかがでしょう。

アイリスオーヤマの「加湿空気清浄機」は、1万4,800円(参考価格)と手頃ながら、加湿機能と空気清浄機能を独立して運転する機構を採用しているため、空気清浄能力の強弱に関わらずしっかり加湿できます。

「加湿空気清浄機」(参考価格1万4,800円)

また、加湿機能付き空気清浄機には珍しく、加湿方式には水を加熱して気化させる「加熱式」を採用。簡単にいうと、ヤカンでお湯を沸かした時の水蒸気で加湿するような方式で、水を熱するため手入れが簡単で衛生的なのが特長です。部屋の湿度に合わせて加湿を調整するため、結露が発生しづらいのもうれしいポイント。

活性炭フィルターも搭載しているため、ニオイ対策としても活躍してくれます。空気清浄の適応床面積は10畳で、加湿の適応床面積はプレハブ洋室の場合8畳、木造和室で5畳。あまり広い部屋には向きませんが、「リビングのほか、寝室にもう1台」という買い足しや、ひとり暮らし用に最適です。

「ウェーブ型オイルヒーター」

空調家電としては、暖房器具も外せません。エアコンや石油ファンヒーターを使っている家庭も多いと思いますが、近年注目が集まっている暖房器具が「オイルヒーター」です。

「ウェーブ型オイルヒーター」(参考価格1万6,800円~)

オイルヒーターは、放熱フィンの内部で不燃性の油を加熱することによって部屋を暖めます。温風が出ず、燃焼による一酸化炭素や二酸化炭素も発生しないため、乾燥感を感じず安全に部屋を暖めることができます。また、空気の自然対流と輻射熱(離れた物体を赤外線で直接暖めること)によって部屋を暖めるので、温度ムラも少ないのが特長。

アイリスオーヤマの「ウェーブ型オイルヒーター」(参考価格1万6,800円~)では、放熱の効率を高めるため、放熱フィンを波打たせた独自の形状を採用。直線状の放熱フィンと比較して表面積を約10%広げました。

気になる適応床面積は、コンクリート住宅で8畳まで、木造住宅で6畳まで。こちらも、空気の乾燥が気になる寝室などにオススメです。

「人感センサー付セラミックヒーター」

暖房器具でもう1つ、あると便利なアイテムを紹介します。冬はちょっとした家事をするにも冷えが気になる季節ですよね。台所やトイレなど暖房が届きづらい場所や、長時間作業する時の足元の冷えなど、ピンポイントで暖がほしい時に活躍するのが「人感センサー付セラミックヒーター」(参考価格5,480円)です。

「人感センサー付セラミックヒーター」(参考価格5,480円)

人の動きを感知して自動で電源のON/OFFを行う電気式ヒーターで、サイズは幅約17.6cm×奥行き14.5cm×高さ約28cmと非常にコンパクト。デスクの下やトイレ、台所の床に置いておけば、つらい冬の足元をしっかり暖めてくれます。

温風は強・弱の2段階で切り替えが可能。必要に応じて、自動運転と連続運転の切り替えもできます。チャイルドロック機能と転倒時電源OFF機能がついているため、小さな子どもがいる家庭でも使いやすい設計。連続運転モードは安全のため3時間で自動停止します。

「IHコンロ鍋セット1400W」

最後に、寒い季節に大活躍する調理器具を紹介。多用途に使えるIHコンロと、アルミニウム合金の鍋がセットになった「IHコンロ鍋セット1400W」(7,980円/公式オンラインストア販売価格)です。

「IHコンロ鍋セット1400W」(7,980円/公式オンラインストア販売価格)

IHコンロは掃除がしやすいガラストップで、高火力・低騒音設計。火を使わないので一酸化炭素中毒や引火の危険がなく、コードに足や手を引っ掛けてもコードだけが外れるマグネットコードを採用しているため、子どもがいる家庭に特にオススメです。

ほかにも、使用できない鍋をのせたときや、鍋がのっていないとき、スプーンなどの小物がのっているとき、約45分間操作がなかったとき、鍋底の温度が異常に上がった時には自動で加熱を終了する仕様となっており、高い安全性が特長です。セットの鍋は軽くて上部なため手入れも簡単。家にある鍋の種類を気にせず、買ったらすぐ使えるところもうれしいですね。

鍋は直径約24cmで約1.3kg、コンロは幅約28cm×奥行き約32.5cm×高さ約6.5cmで約2.1kg。加熱調理モードでは約80W~約1400W相当の6段階、揚げ物調理モードでも約150℃~約200℃の6段階調整が可能です。


今回紹介したアイリスオーヤマの家電製品は、いずれもリーズナブルながら充実した機能と高い安全性が特長。一方で、最高出力やサイズは抑えめです。興味はあるけれど購入を迷っているような家電があれば、こうしたものから試してみてはいかがでしょうか。

※価格は全て税別