TBSでハロウィン当日の10月31日、出演者たちが仮装して参加する音楽特番『ハロウィン音楽祭2016』(19:00~22:54)を4時間にわたって生放送する。このほど東京・赤坂の同局にて、司会を務める歌手の及川光博とDream Amiが取材に応じ、意気込みを語った。

『ハロウィン音楽祭2016』で司会を務める及川光博とDream Ami

同番組では、"ハロウィン"をテーマに、出演アーティストが最新のヒット曲から誰もが知るアニソン、懐かしの80年代ヒット曲などを披露。仮装でも盛り上げる。司会は、今年4月にスタートした同局の音楽番組『Good Time Music』でもタッグを組んでいる及川光博とDream Ami、そして、TBSの音楽番組初出演となる高島彩が進行を務める。

及川は「不適切な発言、失言による炎上。こちらをまず気をつけて挑みたい」と笑いを誘い、「高島彩さんが参加してくれるということなので心強い。チーム一丸となってハロウィンを盛り上げていきたい」と気合十分。『Good Time Music』では「ゲストのいいとこ探し」を心がけていると明かし、「そこを心がけて臨みたい」と話した。

Amiも「生放送に向いている人間ではないと思っているので4時間も大丈夫かな」と心配しつつ、「精いっぱいやらせていただきたい」と宣言。「ちゃんとしたMC像を目指していたんですけど、私には無理だと気付いたので、肩に力を入れ過ぎず普段の自分の感じでやりたい」と意気込んだ。そして、及川が「むしろAmiちゃんのすっとぼけ発言が楽しいし、期待してる」と言うと、Amiは「狙ってやっていることじゃないので…4時間まったくノーヒットだったらどうしよう」と吐露。及川は「芸人じゃないんだから」とツッコんだ。

また、及川は「アーティストのみなさんの仮装にも注目ですよね。華やかな祭典になるんじゃないかな。ハロウィン当日でしょ!」とハロウィンならではの盛り上がりに期待。及川もAmiも当日は仮装を披露するが、「当日驚きたいから今は言わないでおこう」と詳細は明かさず。最後に2人で「精いっぱい頑張りましょう! エイ、エイ、オー!」と気合を入れた。