オリエンタルランドはこのほど、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)のポートディスカバリーに導入予定の新アトラクション「ニモ&フレンズ・シーライダー」のオープン日が2017年5月12日に決定したと発表した。

「ニモ&フレンズ・シーライダー」のオープン日が2017年5月12日に決定

同アトラクションの舞台は、ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の世界。映像とライドシステムの動きを融合させることにより、映画の海底の世界を体験できる屋内型アトラクションとなっている。

ゲストは、魚サイズに縮むことができる潜水艇「シーライダー」に乗り込み、ニモやドリーたちと同じ目線で、広い海の世界を冒険する。海の世界では、ニモやドリーに加え、タコのハンクやジンベエザメのデスティニーなど、映画『ファインディング・ドリー』に登場する人気のキャラクターたちも登場予定。

映画に登場したキャラクターたちと海で出会える!

魚サイズに縮む潜水艇「シーライダー」

ストーリー上、同アトラクション施設は、ポートディスカバリーの中心的な施設である海洋生物研究所となる。海洋生物研究所では海洋生物の研究を行うと同時に、訪れるゲストに海と海の生き物を大切にすることを呼びかけている。

ゲストは同施設で、海洋生物研究所の科学者たちがチヂミニウムと呼ばれる特殊なマテリアルを開発したことを知る。チヂミニウムは電気を通すと収縮するという特性があり、このチヂミニウムを使って作られたのが、潜水艇「シーライダー」。シーライダーには人工フィッシュ知能が搭載されており、本物の魚のような動きをすることができるだけでなく、操縦士が乗っていない状態でも自動運転で本物の魚たちと一緒に行動することができるという。

アトラクションの映像は、『ファインディング・ドリー』のピクサー・アニメーション・スタジオ映画スタッフが制作。スクリーンで展開された美しい海の世界をアトラクションでも再現する。

メインショーの体験時間は約5分で、乗車定員は1キャビンあたり122名。キャビンは2台稼働する。総投資額は約50億円で、ディズニー・ファストパスの対象となる。提供はジェーシービー。

ポートディスカバリーには過去に屋内型アトラクション「ストームライダー」があったが、「ニモ&フレンズ・シーライダー」の導入に伴い2016年5月16日に運営を終了している。

※画像はイメージ

(c)Disney/Pixar
(c)Disney