2016年4月~9月に放送されたTVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』。クライマックスを迎えてなお、一層の盛り上がりをみせる本作より3種のTシャツとラバーストラップ1種がグルーヴガレージよりリリースされる。

今回ラインナップされたグッズはすべて、AT-Xにて本編終了後に放送されているミニアニメ『Re:プチから始める異世界生活』をモチーフにしたもので、デフォルメキャラクターがデザインされた、ファンなら見逃せないアイテムとなっている。

「【きゃらいど】オムライス on パック ラバーストラップ」は、表面がぷっくりとした仕上げで小さいながらも存在感とかわいらしさは抜群のラバーストラップ。価格は900円(税別)。

そしてTシャツは、「ラム&レムの逝ってらっしゃいませ~Tシャツ」、「エミリアたん、マジ、へっぽこTシャツ」、「ベアトリス&スバルの必殺くすぐりアタック! かしらTシャツ」の3種類で、価格は各3,200円(税別)となっている。

ラム&レムの逝ってらっしゃいませ~Tシャツ

エミリアたん、マジ、へっぽこTシャツ

この中で注目したいのは、主人公・スバルとベアトリスとのやりとりをデザインした「ベアトリス&スバルの必殺くすぐりアタック! かしらTシャツ」。こちらのTシャツの文字は、なんとベアトリス役を演じる声優・新井里美の手によるものとなっている。そこで今回は、新井がTシャツ用の文字を書く現場にお邪魔して、TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』やアニメグッズ、さらには、新井が立ち上げた「新井声作所」についての話を伺った。

ベアトリス&スバルの必殺くすぐりアタック! かしらTシャツ

声優・新井里美が語る『リゼロ』&アニメグッズの魅力

――まずは『Re:ゼロから始める異世界生活』という作品について教えてください

新井里美

新井里美「スバルという少年が、コンビニから異世界に飛ばされるんですけど、実は"死に戻り"というすごい力を与えられて、それが異世界で存分に発揮され……まあ詳しくはアニメや小説を見ていただくということで(笑)」

――その中で新井さんが演じるベアトリスはどういったキャラクターでしょうか?

新井「ロズワールさんという、ちょっと怪しい男がいるんですけど、そのお屋敷の禁書庫で司書をしております。年齢不詳です」

――ベアトリスは謎の多いキャラクターですが、そういったキャラを演じるときはどのようなところを注意していますか?

新井「ベアトリスの場合、見た目がすごくちっちゃいので、すごく可愛い声で演じているのですが、実はけっこうな実力者だったりするので、彼女の持つ雰囲気みたいなものが垣間見えるように演じられたらいいなと思ってます。スバルみたいな小僧に"ベア子"なんて言われて、最初はカチンとくるんですけど、まあそこは強者の余裕みたいなもので(笑)」

――屋敷にいる間は、スバルとの絡みも意外と多かったのですが、話が進むにつれて、出番がだんだんと……

新井「そうなんですよ。ベア子も禁書庫から外に出られたらいいんですけど、基本的にはあまり外に出られないので、お屋敷の外で話が進んじゃうと……」

――ベア子の活躍を楽しみにしているファンも多いと思います

新井「我々役者としてもここで終わられるとちょっともやもやしたものが残ってしまうので、ぜひ2期をお願いしたいところです(笑)」

――ちなみに、ベア子以外で好きなキャラクターはいますか?

新井「やはりロズワールさんですね。うちのご主人様。あの子安(武人)さんの醸しだす妙な雰囲気がいいんですよ。そして、ときどき出てくるカッコいい部分。本当に大好きなキャラクターですね。あとは、ペテルギウスさんも好きです。指を噛むじゃないですか。あれが気持ち悪くて、何かドキドキしちゃいます(笑)」

――パックじゃないところが新井さんらしい気がします(笑)

新井「パックはすごく可愛いんですけど、本当の姿をアニメで見てしまってから、何か怖いなって思っちゃって……。『Re:ぷち』でオムライスを運んでいる姿はすごく可愛いのに」

――そんな『リゼロ』からTシャツがリリースされますが、新井さんはアニメグッズを買ったりはしますか?

新井「お店に買い行くのはあまりないですね。もちろん、自分がやらせてもらったキャラクターがグッズになるのはすごくうれしいですし、いただいたフィギュアを飾ったり、大きめのTシャツを家でパジャマにして着てみたりしています。ただ外だと、私が喋ると、怪しいぞ? みたいな感じで人が振り向いちゃうので、それでキャラクターTシャツなんか着てたら、もうアウトですよね(笑)」

――新井さんだって完全にバレてしまいますね

新井「そうなんですよ。だから残念ながら外で着るのはちょっと難しいです」

――新井さん的に何か欲しいグッズはありますか?

新井「ベア子の髪飾りをグッズにしてほしいです。スマートフォンのイヤホンジャックに挿すようなアイテムになったらうれしいなと思います。あとは、ベア子のクルクル(髪)。びよーんと引っ張れるストラップみたいなのがあれば面白くないですか? 個人的には、ベア子のシマシマの靴下が好きなので、こういうものがグッズになるとうれしいです。ベア子と"にーちゃ"がセットになったグッズもあればいいなと思っています」

――今回は、新井さんの文字がTシャツになるわけですが

新井「本当に光栄なことだと思っています。ファンの皆様ではなく、自分が着ることを想定して、どんなデザインなら着たいか、そればかり考えています(笑)。しかし、このベア子の表情は本当にいいですよね」

――ちなみに、Tシャツならどんなデザインのものがほしいですか?

新井「やはりロズワールさんのTシャツですね(笑)」

――さて、今年になって新井さんは「新井声作所」を立ち上げられました

新井「フリーランスでやっていたんですけど、やはりちゃんと会社があったほうが面白いかなと思って作りました。昔、ネタで"新井製作所"という名前でグッズを作ったりしたのですが、それを会社にした感じですね」

――「新井声作所」としてどのような展開を考えていますか?

新井「私がお婆ちゃんになっても仕事ができるよう、会社をやっていることをアピールしていきたいので、事業を拡大していきたいんですよ。なので、グラノーラ屋さんとかやろうかなと……」

――それはすごい展開ですね

新井「まあそれは置いておきまして(笑)。いろいろ考えてはいるんですけど、しばらくは会社としてのブランドをしっかりと定着させていきたいので、まずは会社の名前が入った封筒を作りました(笑)。とにかく、新井声作所では今までの声優さんがやらなかったことを新しくはじめてみたいと思っています。新ジャンルを開拓していくために、会社を作ったようなものですから。面白いことをどんどんやっていきたいと思っておりますので、今後の展開を楽しみにしていてください」

――それでは最後にファンの方へのメッセージをお願いします

新井「今までにツインテールの娘さんは何度も演じさせていただいているのですが、ベア子は私にとっても新しいチャレンジで、新ジャンルのツインテールを開拓させていただいた気がします。この役には新井さんしかないとご指名をいただいて、すごくプレッシャーもありましたが、スタッフさんにもすごく可愛がっていただき、当初の予定よりも出番を増やしていただいたようです。ベア子を見て、新井さんのことが好きになりました、みたいな話も聞いたりして、本当にこのキャラクターを演じることができて幸せですし、この出会いは、私の役者人生においても宝物みたいに思っております。これからもよろしくお願いいたします」

――ありがとうございました

今回紹介したグッズは、ネット通販サイトおよびアニメショップでの予約受付がスタートしており、発売は2016年12月の予定となっている。

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会