歌舞伎俳優の八代目中村芝翫が、きょう4日(22:00~23:24)に放送される関西テレビ・フジテレビ系の単発バラエティ番組『スターが開店!淳&ブラマヨのおしゃべり商店街』に出演し、ブラックマヨネーズの吉田敬から「そんな簡単に女の子の声に振り向いちゃダメでしょ!」と突っ込まれる。

(左から) 中村芝翫・橋之助親子、吉田敬、田村淳、小杉竜一

この番組は、ロンドンブーツ1号2号の田村淳とブラックマヨネーズの3人が、芸能人のこだわりの店を訪れてトークを繰り広げるというもの。史上初の親子4人同時襲名が話題を呼んだ八代目中村芝翫・橋之助親子は、襲名後初めて4人そろってのバラエティ出演で、歌舞伎界ゆかりのおいしいものを提供するバーを展開する。

長男・橋之助は「これからは名前に泥を塗れない」と真面目に決意を語るが、父・芝翫は「橋之助さんって声がかかると、今でも自分かと思って振り向いてしまう」と、まだ新たしい名前に慣れていない様子。吉田はそんな芝翫に「そんな簡単に女の子の声に振り向いちゃダメでしょ!」と、不倫騒動をいじるツッコミを入れる。

この日の放送には、小泉孝太郎も登場し、地元・横須賀の思い出の味だというポテチパンなどを提供。子供時代を振り返り、「通学路に父親のポスターがあって、常に見られている感じだった」と語りながら、父・純一郎元総理の知られざる子煩悩ぶりを明かす。

ほかにも、剛力彩芽、柴田英嗣、コロッケ、原口あきまさ、ホリらも登場。田村は収録後、「中村家は、息子さんたちがしゃべっているのを見て、芝翫さんがヤキモキしているのが伝わってきて、こっちもヤキモキしました(笑)」と気になったことを話した。