月刊「モーニング・ツー」(講談社刊)で連載中の人気漫画が原作の、史上初のラグビーを題材にしたTVアニメ『ALL OUT!!』が2016年10月6日(金)より放送開始となるが、それに先立ち、9月30日(金)、数々の名勝負が繰り広げられてきた東京・秩父宮ラグビー場にて「ジャパンラグビートップリーグ」とのタイアップによる「ALL OUT!! DAY」が実現した。

パナソニック ワイルドナイツ対NTTコミュニケーションズシャイニングアークスの試合において、本作に出演する声優の千葉翔也(祇園健次役)と安達勇人(石清水澄明役)、そしてラグビー元日本代表・元世界選抜で「サムライセブン」の監督を務める吉田義人氏が来場してのトークイベント、さらに、TVアニメとして初となる、会場の大型ビジョンでの第1話上映、ボイスキャストによる選手紹介などが行われた。

千葉と安達は、劇中の神高のラガーシャツで登場。2人は本作に出演するにあたり、ラグビーについて勉強したというが、「調べ物をすると、必ず吉田さんの名前が出てくるんですよ!」(安達)とラグビー界の"レジェンド"を前に緊張した面持ち。さらに安達は「筋肉を触らせてもらっちゃいました」とノリノリで明かし、会場は笑いに包まれる。千葉は数々の名勝負が繰り広げられてきた秩父宮でのイベント開催に「光栄であり、恐縮であり、嬉しいです! ラグビーをやってらっしゃる方が皆さん、『ALL OUT!!』を気にして下さっていて」と満面の笑みを浮かべていた。

一方、吉田氏も「待ちに待ったラグビーアニメ!」と『ALL OUT!!』の放送開始を歓迎。「ぜひ2人には子どもたちの憧れになってほしいし、子どもたちに夢や希望を与えて、小さくても世界と立ち向かえるということを訴えていただければ」と放送を機にさらにラグビーが広まることを期待した。

トークでは、千葉と安達が次々と吉田氏に質問を繰り出す展開。2人とも、高校生チームを相手にラグビーを体験するも、その体格の違いに恐怖を感じたと明かし、現役時代、決して体が大きい方ではなかった吉田氏に対し、大きな相手に立ち向かう術を質問する。吉田氏は「要は同じ人間がやってること。私は人間の"急所"を知ってますので(笑)。『弱いところがあるはず!』と思ってやってました」と回答し、さらに「『ALL OUT!!』でも祇園は小さいけどガツガツ行きますね! それは勇気があるから。一番大事なのは勇気です!」と訴えた。

また、安達が「現役時代、変わったトレーニングなどされてましたか?」と尋ねると吉田氏は「秋田の田舎育ちなので、山や海がトレーニング場所でした。山に籠もって、森の木をディフェンダーに見立てて、下りのスピードを使って練習してました。東京に来たら、山がないので(笑)、ビルの非常階段を上ったり、行き交う人をディフェンダーに見立ててステップの練習をしてました」と漫画さながらの練習方法を披露。これには千葉も安達も驚きの表情を浮かべていた。

また、吉田氏は、ラグビーをやることで「どんどんモテますよ!」となぜか2人にモテテクまで伝授!? 元世界選抜の言葉に千葉も安達も力強くうなずき、ノリノリのトークに会場は大きな盛り上がりを見せていた。

トーク後には、場内の大きなビジョンで第1話を上映。さらに、試合開始前には千葉と安達が両チームのメンバー発表を行い、多くの観客で埋まった会場は興奮と大歓声に包まれた。

さらに、10月8日(土)には、ラグビーの聖地・花園でのイベント開催が決定。今回の「ALL OUT!! DAY」と同じく、主演の千葉翔也、安達勇人が参加して、東京・秩父宮から関西・花園にボールを繋ぐ形で『ALL OUT!!』をより一層盛り上げて行くことになる。

TVアニメ『ALL OUT!!』は、2016年10月より、TOKYO MX、MBS、BS11ほかにて放送開始予定。花園イベントや10/8に行われる上映会イベントなどの詳細は公式サイトにて。