お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、TBS系列できょう29日に放送されるバラエティ番組『メイドインジャパン!』(19:56~22:54)でMCを務める。

左から笹川友里アナ、山里亮太、江藤愛アナ

同番組では、だれもが知っている日本生まれの製品が海外でどのように受け止められるのか探るため、日本で暮らす外国人が日本製品をおみやげに持って母国に帰国。家族にプレゼントしたときの反応を紹介していく。

アメリカ編では、アメリカに住むお米が好きな祖父母のために、3姉妹が日本製の高性能炊飯器を持っていく。飛行機の乗り換えで次女が迷子になり、飛行機を乗り過ごすというハプニングも発生するが、現地では、持ってきた炊飯器で作った米を近所の人にも振る舞う。

イラン編では、以前の放送でドイツに住む祖父母にコタツをプレゼントした姉妹が、今度はイランに住む祖父にシャワートイレをプレゼント。ウクライナ編では、ウクライナに住む年老いた母のために電動アシスト自転車を持って帰り、プレゼントに秘められた母娘のエピソードも明らかになる。

MCの山里は「今回も子供だけで海外に行くVTRがあるのですが、ついに恐れていた事態が起こっちゃいましたね。『あんな事件に巻き込まれるのか!』ここからは見てのお楽しみ」とコメント。「感動できるし、日本を誇らしく思うのはもちろん、海外の方が日本の製品を見たときのリアクションが毎回新鮮で、"魔法"や"奇跡"って日本の技術で作ることができるんだなと思うと、普段の何気ない日常に"ありがたさ"、"わくわく"を感じる番組です!」とアピールしている。

山里のほか、石塚英彦、いとうあさこ、海老名香葉子、おのののか、JOYが出演。進行は同局の江藤愛、笹川友里アナウンサーが務める。

(C)TBS