女優の綾瀬はるかが27日、都内で行われたパナソニック「テレビドアホン スマ@ホーム システム」新製品発表会に出席した。

パナソニック「テレビドアホン スマ@ホーム システム」新製品発表会に出席した綾瀬はるか

ホームセーフティー製作品群「スマ@ホーム システム」を2015年10月より発売したパナソニックでは、スマホで外出先でも宅内・宅外を見守れるホームネットワークシステム「スマ@ホーム システム」の新商品を発売。その発表会に同商品のイメージキャラクターを務める綾瀬はるかが登場した。

黒のドレッシーな衣装姿で登壇した綾瀬は「外出先でも楽にできて便利ですよね。スマホに対応するなんて不思議なことですけど、すごく便利だと思います」と新商品に興味津々。同商品は、外出先で自宅の来訪者をスマホで確認できるが、撮影などで1カ月以上不在することもあるという綾瀬は「長く留守していても安心ですよね。安全な意味では誰が来ているのか確認できるし、ランニング中に宅急便とか来たら『そこに置いといて下さい』とか言えるから本当に良いですよ」とすっかり気に入った様子だった。

新シリーズでは、自宅にカメラをセットすれば、家の中にいるペットや子どもの姿をスマホでも確認できる商品もラインナップ。実家で柴犬を飼っているという綾瀬は「女の子なんですが、名前は『福』といいます。母が命名しました。たまにしか会わないんですけど、帰ると必ず立ち上がって迎えに来てくれます」と笑顔を見せ、「久しぶりに会うとものすごく大きくなっているのですが、もうちょっとこまめに会いたいですから、離れていてもスマホで福の成長が見られていいですよね」と同商品の活用法に触れた。その福ちゃんに手を焼くこともあるようで「甘噛みされるんです!『噛んじゃダメ!』って言うんですけど、なかなか難しいです(笑)」と明かしていた。