今月18日に神奈川県厚木市内のゴルフ場で猿に襲われた当事者2人が21日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。大けがを負った1人が、MCである俳優・坂上忍の友人であることが明らかになった。

俳優の坂上忍

話題のニュースの当事者を呼んで直接話を聞く新コーナー「今週のニュースの当事者」で、ゴルフ場でゴルフをしているときに猿に襲われた池内洋一郎さんと森川孝明さんが出演。筋肉断裂という大けがを負った池内さんは、松葉づえをつき、左足に包帯が巻かれている痛々しい姿で登場した。

坂上は「事件は本当に大変だったなと思うんですけど…お前何をやってんだ! 商売もうかってんのいいけど、毎週毎週へらへらゴルフばっかやってるからこういうことに」と厳しい言葉で追及。おぎやはぎの矢作兼が「素人さんになんてことを。口が悪いですよ」と止めに入ると、坂上は「違うよ。コイツ俺の後輩ですよ。ガチですよ」と池内さんと友人であることを明かした。

そして坂上は、「この間イケ(池内さん)から『猿にかまれました』ってメールがきて、『は!?』て返事したの」と説明。池内さんから「テレビの取材も受けちゃったんで、テレビに出るかもしれない」というメールも送られてきたことことを明かし、「家帰ってニュース見てたら、本当にテレビ出てるの!」と興奮気味に語った。

また、坂上忍の隣に座っていた河合俊一は、森川さんと共通の知り合いがいて一緒に食事したことがあると告白し、「えー!?ってびっくりしちゃって」と坂上と同じく驚いたよう。さらに、矢作が「ちなみにあのゴルフ場に俺、2週間前に行ってますからね」が言うと、スタジオから笑いが起こった。