「MA-1ブルゾン」(2,990円・税別)、「ドライスウェットタックスカート」(1,500円・税別)を組み合わせたコーディネート

朝晩に肌寒さを感じる季節になると、ママもパパも、子どもに着せる服に悩むことが多くなるのではないだろうか。重ね着や動きやすさを考えつつ、トレンドだって取り入れたい。そこで今回は、ユニクロがおすすめするキッズの秋冬アイテムを紹介。ベーシックとトレンドがそろったアイテムで、ひと足早い秋のおしゃれを楽しんでみては?

キッズもMA-1型のブルゾンでカッコよく!

最初に紹介するのは、今秋抑えておきたい旬のアイテム「MA-1ブルゾン」(2,990円)。左そでには小物入れのジップポケットを付け、ミリタリーアイテムとしての実用性もしっかり再現している。

男の子がカッコよく着るのはもちろん、女の子がガーリーなアイテムと合わせるのもおすすめ。ネックやそで口、すそはリブ素材でフィットするので、防寒性にも優れている。

「MA-1ブルゾン」(2,990円・税別)

ふんわりシルエットでガーリーさも演出

ひざ上丈でアクティブに着こなせる「ドライスウェットタックスカート」(1,500円)は、スウェット素材で動きやすいため、スポーツシーンでも大活躍。女の子らしいふんわりとしたフレアシルエットだから、トップスなどとの組み合わせ次第で、ガーリーな着こなしにも挑戦できる。やわらかくカジュアルな色合いは、コーディネートの幅を広げてくれそう。

「ドライスウェットタックスカート」(1,500円・税別)

きれいめシルエットの「ケーブルクルーネックセーター」

季節感あふれるケーブル編みのニット「ケーブルクルーネックセーター」(1,990円)も注目アイテムのひとつ。編み地はざっくりだが、着ぶくれしにくいように、すっきりめのシルエットにしているのがポイントとのこと。きれいめにもカジュアルにも合わせやすいので、ひとつ持っていればさまざまなシーンで活躍してくれるはず。やさしい着心地になるよう、肌がチクチクしにくいコットン素材を使用している。

「ケーブルクルーネックセーター」(1,990円・税別)

アクセントカラーでデザイン性をアップしたボーダーT

「ボーダークルーネック T」(990円・税別) 、「ライトポケッタブルパーカ」(1,990円・税別)、「ジョガーパンツ(ツイル)」(1,500円・税別)を組み合わせたコーディネート

秋冬コーデの強い味方になってくれそうなのが、重ね着でも使いやすい「ボーダークルーネック T」(990円)だ。単調になりがちなボーダー柄だが、アクセントになるカラーをプラスして、デザイン性をアップさせた。コットン100%で厚手素材なので、1枚でもきれいに決まるのがうれしいところだ。長袖なので秋~春先まで、ロングシーズン使うことができる。

「ボーダークルーネック T」(990円・税別)

サッと取り出してはおれる軽量パーカが便利

昼間は暖かいのに、朝晩は冷え込むなど、秋口は子どもに着せる服に悩むことも多い。そこで便利なのが、肌寒い時などに、サッと取り出してはおれる薄手素材の軽量パーカ「ライトポケッタブルパーカ」(1,990円)。ポケッタブル仕様なので、バッグなどに入れておくことができる。

「ライトポケッタブルパーカ」(1,990円・税別)

フロントのファスナーは、イージージッパーで子どもでも簡単に着脱可能。後ろ身ごろとファスナーには、光を反射するリフレクターが付いている。日が暮れるのが早くなるこれからの季節、子どもに1着持たせておくと安心だ。

動きやすいストレッチ素材のジョガーパンツ

トレンド感たっぷりでキッズにも人気の「ジョガーパンツ(ツイル)」(1,500円)は、子どもの動きを妨げないツイルのストレッチ素材を採用している。ウエストゴムなので、脱ぎ着しやすいのもポイント。深めのカラーで季節感がありつつ、ワークパンツのようなカジュアルな雰囲気に仕上げているという。

「ジョガーパンツ(ツイル)」(1,500円・税別)

トレンド感を感じさせてくれるものから、定番のものまで、さまざまなアイテムがそろったユニクロの秋冬商品。トータルでコーディネートしてもいいが、手持ちの服と合わせても着こなしの幅が広がるアイテムばかり。ぜひ店頭でチェックしてみてほしい。

※価格はすべて税別。「ケーブルクルーネックセーター」は、オンラインストア先行販売。店舗販売は9月下旬予定(大型店: 8月下旬)