上野中央通り商店会は10月17日~30日、「国立西洋美術館」の世界遺産登録を記念して、「上野ハロウィン2016」を東京都の上野・御徒町で開催する。

「上野ハロウィン2016」

7月に東京都・上野にある「国立西洋美術館」が世界遺産に認定された。そこで今回、世界遺産認定を記念して、"アートの街"と言われる上野で様々なイベントが楽しめる「上野ハロウィン」を開催することとなったという。

10月29日には、ハロウィン仮装パレード&仮装コンテストを実施。上野公園噴水広場に設置したハロウィン村からスタートし、上野中央通りをパレードする。ハロウィン仮装パレードの参加者を対象とした「Trick or Treat」では、上野界隈の老舗の菓子店にてスタンプラリー方式でお菓子をもらうことができる。スタンプが貯まると、抽選会に参加できる。

なお、ハロウィン仮装パレードに参加するには、チケットが必要となる。前売りチケットは一般(中学生以上)2,000円、子供(小学生)1,000円、未就学児は無料。9月1日より、各種コンビニ(セブン-イレブン、ローソン、FamilyMart、サークルK・サンクス)で販売開始する。

10月17日~30日には、ハロウィンバルを開催。期間中、ハロウィンバル参加店舗の飲食店で食事をした人は、スタンプラリー方式でスタンプを貯めることができる。スタンプが規定数に達すると、抽選に参加できるという。