女優の吉田羊が主演を務める10月スタートの関西テレビ・フジテレビ系新ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(毎週火曜21:00~21:54)の主題歌を、AIが書き下ろした。

『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』主演の吉田羊=関西テレビ提供

主題歌のタイトルは「ミラクル」で、医師として、女として、人として、時にぶつかり合いながらも患者に真摯(しんし)に向き合う、同ドラマの舞台「解析診断部」の女性医師たちの力強さや"あきらめない"という熱い思いが込められている楽曲。

関西テレビの安藤和久プロデューサーは「ドラマを作る思いを100%ぶつけさせていただいたところ、AIさんから120%満足する主題歌をいただきました」と手応えを感じ、AIは「ドラマを見た人が元気になれるような曲調にしました」と語る。

吉田は「"諦めないで"というまっすぐな歌詞が繰り返し叫ばれ、その先にある希望や進む勇気を与えてくれる歌でした」と感想。「聴くだけでワクワクするこの歌が、レディ・ダヴィンチの不屈の精神を後押しし、作品世界に説得力をもたらしてくれると確信しています」と期待を述べている。

この楽曲は11月2日に、AIの3年9カ月ぶりのシングルとしてリリースされる。

AI