残すところ、6日放送の最終話のみとなった関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』(毎週火曜22:00~)。驚異的な記憶力があり、犯罪者の心理に異常なまでの興味を持つ女刑事・比奈子(波瑠)の活躍を描く同作は、各回の事件の行方だけでなく、殺人者との境界線に立つ比奈子がどういった結末を迎えるのか注目を受けている。

この度キャストの囲み取材が行われ、主役の藤堂比奈子を演じる波瑠、比奈子の先輩刑事・東海林泰久を演じる横山裕(関ジャニ∞)が出席。最終回への意気込みやこれまでの振り返りを語った。

「どこに住んでるの?」と聞いても教えてもらえなかった

――2カ月撮影が進んで、比奈子、東海林それぞれの役の感想を教えてください。

波瑠

波瑠:比奈子はある意味人間離れしているというか、初めて気持ちの揺れ動きのない役を演じました。ふだんは役の人間性に頼ってお芝居していたのに、今回は手がかりがないんだな、と気づきました。結末に向けて逆算しながら演じて、すごく頭を使う役でしたね。

横山:始めは東海林の方がおかしいのかなと思っていたんですけど、どんどんどんどん比奈子のおかしさが出てきて、東海林はそこに気づき出して。だから東海林はずっと比奈子を見てるな、ストーカーみたいな見え方になってないかな? と思いました。いつも怒っている役だったので、沸点を上げるのは大変でしたし、とにかく暑かったですね、怒った時は。

波瑠:炎天下の中でのロケが多かったんですが、私たちは常に長袖ジャケットを着ているので、全体を通して暑さは大変でしたね。

横山:波瑠ちゃん、全然汗かかないんです。本人は「かいてる」って言うんですけど、OAみたら僕しか汗かいてない。あとは立ち回りも楽しかったですけど、7話の最後では(モロ)諸岡さんの顔面を思いっきり殴ってもうて、すごい申し訳なかったです。

――撮影中、お互い印象的だったエピソードはありますか?

波瑠:横山さんは忙しいなと思いましたね。朝、一瞬だけドラマの現場に来て、撮影して、またすぐに生放送やライブのリハーサルに行っていて、「ああ~大変そう」と思いました。それでも、私たちに対するふるまいはいつも柔らかかったので、助けられました。

横山:印象的だったのは、波瑠ちゃんから「どこに住んでるんですか」と聞かれた時のことですね。僕が住んでる場所を答えて、「これはコミュニケーションの一環やな」と思ったから、軽い気落ちで「波瑠ちゃんはどこに住んでんの?」と聞いたら、「なんで教えなきゃいけないんですか?」と言われました。衝撃でしたね。まだ初日くらいだったんですけど、「俺、答えたのになあ」と思って。

――波瑠さんはなぜそう返したんですか?

波瑠:私は単純に、情報を集めるという目的でした会話だったので、私の住んでるところを教えるのは目的と関係がなかったんです。撮影が始まったばかりで、横山さんのことを少しずつ知っていこうかなと思いましたし、もしかしたら、私のゆかりのある場所に住んでるかもしれないなと思いまして。全然、縁もゆかりもない場所だったんですけど(笑)。

横山:だから、僕は波瑠ちゃんの住んでるところを知らないです(笑)。